SSブログ

新緑の金曜日、焼きパンナコッタと再会 [野菜たち]

6月になりました。まだ梅雨にもなっていないのに暑い!ですね。

さて、2週ほど前の金曜日
アトリエFint,takk!http://finttakk.jugem.jp/
ランチ会があるということで京都の安楽寺にでかけました。
前回は・・・えっ3年ぶりでした。わ、月日のたつのが早いな。
 → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27
1.jpg

安楽寺の山門をくぐって、会場の「椛(もみじ)」へ。
アトリエFint,takk! 主宰の、あやさんと会うのもなんと2年ぶり!
わわ、やっぱり時間がすぎるのが早いな。
2.jpg

3年前はまだ寒さの残る3月だったけれど、今回は新緑の季節。
安楽寺界隈も濃い緑色につつまれています。
3.jpg
お庭の緑もまぶしくて、つつじには黒くて大きな蝶が何羽も舞っていました。

今日のランチは「春と夏の香りを感じるランチメニュー」
野菜を使ったお料理各種です。
5.jpg

そら豆のフラン
7.jpg

ほおずきのミントマリネ
6.jpg
オリーブビスケット


ズッキーニのスープ ~小茄子のヨーグルトソース~
8.jpg

セミドライトマトの高きびローフ
   ひき肉みたいな食感の雑穀高きびにお豆とハ―ブが隠し味で
   食べ応えがありました。
ベビーコーンのシードルビネガーソテー
枝豆モッツァレラ
9.jpg

焼きパンナコッタ ~小梅とアンデスの岩塩ソース~
アールグレイ紅茶 または ミントティ (私は紅茶をいただきました)
10.jpg

焼きパンナコッタ~3年ぶりの再会に感激!
11.jpg
そうそう、この味~♪
今回は、甘酸っぱい小梅のソース(これもあやさん手作り)と
岩塩がちょこっとかかっていて、それぞれと、そして三位(味!)一体で味わうと
こくのあるパンナコッタの味がふくらみました。

お料理はどれもひとつひとつていねいに「仕事」がしてあって、
素材や味の組み合わせもたのしめて
あやさんのお人柄というか、お料理と食べる人への愛情が伝わってきます。

会場ではあやさんの焼き菓子やジャムの販売もあって
その中にウイークエンドを見つけました!
これも三年ぶりの再会だ。レモン風味のアイシングのところが好きなんです。
4.jpg
買って帰って自宅でお茶の時間。おいしかったです。

実はランチ会は今回が最終回。
この秋に北海道に移住する計画のあやさんなんです。
今度会うのは、そしてあやさんのお料理やお菓子を味わうのは北海道かな???
遠くに行ってしまうのはさみしいけれど
新しいステップへと進んで行く力にほれぼれです。
  ・・・今年、私の友人たちはどうしてこんなにアクティブなんだろうー!   
     みんなすごいわ。

春と夏の香りをたっぷり味わう事の出来た金曜日
あやさん、ごちそうさまでした!


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

ネオ・アッキー

ゆきねこさんこんにちは。
カヌレに似たお菓子美味しそうですね。
京都の旅もしてみたいです。
by ネオ・アッキー (2014-06-01 17:50) 

まるたろう

5月の京都も、新緑が眩しいですね。
料理の盛り付けも、素晴らしいです。
by まるたろう (2014-06-01 21:37) 

ゆきねこ

ネオ・アッキーさま ありがとうございます
カヌレに似たお菓子は・・・あ、名前を忘れてしまった!
パン・ド・ジュヌだったかしら??
キウイのジャムが乗った、ふわふわしたケーキです。
京都の旅いつかぜひお出かけくださいね。
by ゆきねこ (2014-06-03 18:42) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
出掛けた日は快晴で、とくに安楽寺界隈は
本当に緑がまぶしかったです。
桜の季節もいいですが、この季節も京都は
綺麗な景色にたくさん出会えますね。
by ゆきねこ (2014-06-03 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。