SSブログ

篠山まめ部 第1回会合 [岩手のおいしいもの]

昨年、篠山アートフェスティバル仲間で「発足した」篠山(ささやま)まめぶ研究会。
そのことをちらっと記事にしたのは昨年の10月でした。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15
どうして月日が経つのはこんなにも早いのでしょうか!!

やっとこさ、よっこらせと起き上がり
このたび記念すべき第1回会合が執り行われたのでした。
2014年6月17日 10時半から17時半まで。

 
会場は篠山にある 「新右衛門さんの家」。
1.jpg
このかっこいい屋根の築100年以上になる古民家は
1年ほどかけて改修され、
今年5月から「ささやま暮らし開き・風味里 (ファミリー)」の活動拠点になりました。
 丹波新聞 2014年5月4日 記事
 → http://tanba.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=1939
2.jpg

会合の前にお宅訪問状態・・・。
5.jpg 7.jpg

素敵なしつらいの空間です。
8.jpg 6.jpg

裏には小さな池もあって
12.jpg
カエルさんがくらしています。

さて、会合といっても、9月に開催される
篠山アートフェスティバルのことやら、雑談やらわいわいと。

お昼は近くのうどん屋さんで腹ごしらえ
11.jpg
豚のしょうが焼きの乗ったかま揚げうどん と ひつまぶしならぬ「ひまつぶし」丼
10.jpg

第1回会合参加者は、
フミエさん、カヨコさん、シンジョウさん、そして私。

今後の方針を「ちらっと」確認し合いました。
9.jpg
そもそもまめぶとは
岩手県久慈市周辺の郷土料理です。
昨年のNHK朝ドラ「あまちゃん」でその名は全国区に広まりました。

私自身は6年前のヤマケンさん主催の岩手県生産者ツアーで、
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21
初めてまめぶと出会い、
地元の山の幸たっぷりのおつゆの中に、浮かんだお団子が
あえて「あまちゃん」風にたとえれば、
「おやつなのか、おかずなのかわからない」不思議な存在感を醸しており
驚愕の、そして、おいしい一品だったのでした。

そんなまめぶをやっぱり、山の幸、畑の幸がたっぷりとある
兵庫県の篠山で、この土地ならではのまめぶをつくってみたら楽しいかも、
おもしろいかも、じゃあ作ってみる?と
篠山のフミエさん、カヨコさん、そして私が手を挙げたのでした。
4.jpg
第1回会合にあたり
会の名前は「篠山まめ部」と改名しました。
 ・・・こういうこだわりは結構大切デス。

会の目的は「篠山ならではのまめぶをつくってみよう」ということ。

それはどうしてなのかといえば、
  ・フミエさんが岩手出身、私が岩手ファン、
   そしてカヨコさんはお料理上手で篠山の食材ほかに詳しい(大変頼もしい!)
   
  ・篠山には宮澤賢治、その作品世界が好きな人たちがいっぱいいる
  ・秋に開催しているアートフェスティバルで
   東日本大震災後、アートで復興への応援をしている。
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27
    ・・・昨年5月には篠山から花巻市東和町へアートで「行ッテ」きました
      http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

つまりは、篠山と岩手がこうして人と人でつながっているからこそ、
今年は気になる「まめぶ」を通して
篠山と岩手のコラボをやってみようということなのです。

篠山まめぶのお披露目は9月13日から開催の
丹波篠山まちなみアートフェスティバル
  ★来てね→ http://sasayama-art.com/
この期間中のどこか1日に。

その前に7月にお披露目予行演習で篠山のどこかのイベントに出店するかもしれません。
詳細が決まったらこちらのブログで報告しますのでどうぞよろしく!

さて次回は「実習」デス。このキッチンでどんなまめぶが生まれるのか??
7月上旬の予定です。がんばろーまめ部。
3.jpg
斯うご期待♪


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

まめぶは、東北の物産展では何回か見ましたけれども、
ゆきねこさんたちが作られるまめぶも、楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2014-06-18 21:47) 

pooh

おはようございます(^_^)
篠山まめ部♪素敵ですね~、どんなまめぶが誕生するか
楽しみにしています。ひまつぶし丼美味しそう(^O^)
食べることはとても楽しみなので、その土地の郷土料理や
名物など、たくさん味わいたいです。
by pooh (2014-06-20 06:57) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本来のまめぶは、お団子の中に黒砂糖とくるみが入っているのですが、
篠山まめぶは、その中身を篠山ならではのものにしようと思っています。
またおつゆの部分も東北嗜好と、関西嗜好と、
出汁から風味が違ってくるので、それにあう食材となると・・・・
考えるのが楽しくなってきます。
またこちらのブログで報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2014-06-21 08:58) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
篠山っぽいまめぶ作り、たのしみながら頑張りたいと思います。
ひまつぶし丼は、名前にまずひかれましたが
錦松梅のようなふりかけ(うどんつゆの出しがらをベースに作っているとは思えないおいしさ)と、梅干し、ねぎ、天かすが乗って
いて、渾然一体となったお味をたのしむ丼でした。
なにより天かすのかりかりの食感が楽しかったです。
by ゆきねこ (2014-06-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。