SSブログ

篠山まめ部 お味はいかが? [岩手のおいしいもの]

2014年7月26日 篠山は朝から晴天なり。
今日は、篠山まめ部の「まめぶ」デビューの日。
風味里(ファミリー)屋台の暑い1日がはじまりました。
これまで3回活動してきた研究の成果はいかに!?

   これまでの研究の様子はこちらからさかのぼってみてくださいー!
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21

会場のたんば田園交響ホール前の特設広場には、
屋台がぐるっと囲んでいます。
テントの下にいても、太陽光線がじりじりして、半そででは腕が痛い・・・。
2.jpg
だけど時折吹く風が涼しい。これが篠山のいいところ。

1.jpg

風味里(ファミリ―)屋台も準備が着々!?
5.jpg

大きなお鍋で、篠山まめぶを作ります。
4.jpg
カヨコさん、野菜の買い出しほか事前の準備をありがとう(熱中症大変でしたね・・・)。
おかげさまで予定通りにお料理進めていけました。

たまねぎをしばし煮込んだら、
ズッキーニ、なす、ピーマン、トマトを入れてさらにぐつぐつ。
たまねぎ以外は、篠山産の夏野菜です。
3.jpg
夏野菜のエキスが出たところで、カレー粉などで味付け。
隠し味に、学区の自治会・会長の畑でとれたバジル。
 

まめぶを入れてさらに煮込んで、感激のできあがり!
10.jpg
トマトの酸味のきいたスパイシーな篠山まめぶです。
今回、いろんな方に味わっていただくことができました。
おおよそ、おいしかったといっていただけて、
スパイシーだった、ちょっとコショウ辛いかな、夏にはいい味、
まめぶがおもしろい、野菜がいっぱいはいっていた・・・など、
感想ありがとうございます。ご意見は、9月に生かしますっ!

14.jpg 13.jpg

12.jpg 15.jpg
第2回会合のときに「おかわりはしたくないなあ」とジャッジいただいた
フミオさん、それからノブコさんや、おねえさんも屋台に来てくださいました。
「今回はおいしいわ」とフミオさんからの一言。
  先日のフミオさんの感想で、こりゃいかん!ってがんばってこられたんです。
  本当にうれしかった一言。

舞台では、篠山のゆるキャラ登場。
6.jpg
  ・・・・ええっと、右が「まるいの」くん、左は名前を忘れてしまった。ゴメン!
    

人形劇や、コーラス、バンド演奏、民族音楽のライブ演奏などが一日繰り広げられていました。
(久方ぶりにお会いしたHさんのバンド活動には驚きましたっ・・・だけど歌う校長先生は、きっといい)
11.jpg

風味里屋台ではまめぶのほかにも
黒豆きなこをまぶした「ムラジョの揚げパン」 ムラジョ=村雲女子の略
9.jpg
   ・・・香ばしくてカリカリ揚げたて

大きな鉄板でジュージュー音を立てているのは
Oさんの「やきそば」
8.jpg
   ・・・ソースのいい香り! 

風里味の屋台は、おいしいものでいっぱいで、
お客様からも人気も上々でした♪
7.jpg

だたね、
一つ残念だったのは、来場者が少なかったこと。
大人はもとより、こどもたちの姿が少なかったこと。
キャンプなどの学校行事と日程が重なっている地域もあったようなのです。
隣の屋台の発電機の、ブンブン唸る音が一番大きかった昼下がり。
もっと人形劇観に来てー、屋台に遊びに来てーと叫びたくなってしまった。
来年は、大人やこどもたちの笑い声がうわわ~んと会場に響いていますように!

風味里屋台のみなさま、屋台をたずねてくださったみなさま
どうもありがとうございました。お疲れさまでした!
屋台の一日は、暑くて(おそらくこの夏1番の暑さ)、熱くて、たのしかったです。

材料はオール篠山産でいきたいね。
だったら味付けは? 団子の中身は?
と、
風味里メンバーで試行錯誤しながら、
色んな人の意見を聞きながら、切磋琢磨しながら
篠山まめぶは、まだまだ進化の途上です。

みんなでつくる篠山まめぶ
最終形は、篠山が伝わるお料理。作って楽しくなるお料理。
まずは地元の人が楽しめる味を。
地元が楽しんでいたら、楽しい波は自然と外に拡がっていくものです(持論)♪
 


次回はいよいよ
9月15日のまちなみアートフェスティバル http://sasayama-art.com/
「篠山まめぶ」を、どうぞ味わいに来てくださいね。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

なおたろう

篠山まめぶデビューおめでとうございます!
好評のご様子で良かったですね。いつかご馳走になりたいで~す♪
by なおたろう (2014-07-28 23:01) 

まるたろう

ついに篠山まめぶ、デビューですね。
今回経験された事を元に、これからも頑張ってほしいです。
by まるたろう (2014-07-29 07:20) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
いろんな方のお世話になりながら
やっとここまでこれました!
あとしばらく紆余曲折で、研究課題もあるのですが
9月には一層おいしい篠山まめぶが発表できるように
がんばりたいとおもいます。
by ゆきねこ (2014-07-29 19:30) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
3人寄れば文殊の知恵といいますが
3人以上集まるともっとすごい力になるんだなあと
実感しているこのごろです。ありがたいです。
引き続きがんばります!

by ゆきねこ (2014-07-29 19:31) 

pooh

おはようございます(^_^)
「まめぶ」デビューおめでとうございます~!
そして暑い中、イベントお疲れさまでした。
夏野菜がたっぷり入っていいですね(*^_^*)
ムラジョの揚げパンも美味しそう♪ネーミングも
素敵だと思います。暑い日が続きますので、
お体にどうぞお気をつけて~☆
by pooh (2014-08-02 07:47) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
暑い1日でしたが、時折吹く風がとても気持ちがよかったです。
篠山まめぶは9月での本格デビューに向けて
また一層頑張りたいと思います。
それにしても暑い毎日、poohさんもお体気をつけてくださいね。
by ゆきねこ (2014-08-02 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。