SSブログ

第1回すこっぷ三味線岩手県大会 [岩手のおいしいもの]

フェリシモ・しあわせの学校 イーハトーブ花巻分校仲間のすみれさんから
8月に岩手県・花巻市で開催されたイーハトーブ音楽祭のレポートにつづき 
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-08-16
今回は、「すこっぷ三味線」のレポートが届きました。

え? それって、なになに!? レポートからも愉快な音色が聞こえてきます♪
以下、ご報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北上市で2014年10月26日
第1回「すこっぷ三味線岩手県大会」(実行委主催)が開催されました。
a2e5d78c.jpg

フェリシモ・しあわせの学校イーハトーブ花巻分校は http://shiawase.felissimo.co.jp/
 
「ともにしあわせになるしあわせ」の理念のもと、
開催スタッフ&演奏者として大会に協力をするとともに、
「しあわせの学校賞」の商品の提供を行い、大会に花を添えました。入場者1400人とのこと.jpg
  入場者は1400人!

大会開催のきっかけとなったのは、2013年12月に青森県五所川原市で開かれた
「第7回津軽すこっぷ三味線世界大会」に「ひょっとこ太郎」という名で出場し、
世界チャンピオンとなった会社員 菅野良和さん(61)が北上市在住だったことからです。
家元とひょっとこ太郎さん.jpg
 家元と ひょっとこ太郎さん

すこっぷ三味線は、スコップを三味線に見立て、栓抜きなどでたたきパフォーマンスを競います。
考案者は、青森県五所川原市の家元の舘岡屏風山さん。
宴会芸として始まり、今では岩手県内でも愛好家が増えてきています。

そして観る人を笑顔にする「すこっぷ三味線」を広めようと、
実行委員長.jpg

菅野さんや関係者らで実行委をつくり、今回、岩手県内初の大会開催が実現しました。
実行委員長のあいさつ.jpg
  実行委員長のあいさつ

 
大会は岩手県北上市和賀町岩崎新田の夏油高原スキー場を会場に
個人の部(15人) 団体の部(15団体)が参加し、熱いパフォーマンスを競い合いました。
賞品の写真.jpg
 豪華賞品の数々!  フェリシモしあわせの学校の名前も(黄色の線のところ!)

一等賞の方への金ぴかのスコップ.jpg
 1等賞は金ぴかスコップ!

本場、青森県以外での初の大会開催です。
NHKアナウンサーの可愛らしいお二人.jpg
 NHKアナウンサーのかわいらしいお二人!

参加者の熱のこもった演奏に観客から大きな声援が送られました。
出演者 (3).jpg

愛用のスコップと、栓抜きや鉄の板を加工したばちを使い、工夫を凝らした衣装で、
出演者 (2).jpg

演歌やAKB48などの音楽に合わせて軽快な音を奏でていました。
出演者.jpg
各部入賞者は12月7日に五所川原市で開催される第8回世界大会に出場できるとあって、
参加者のパフォーマンスにも力が入り、1400人の来場者は、熱演に笑顔がわき、歓声が飛びました。

おかめちゃんず.jpg
 おかめちゃんず
 

優勝は、個人の部が北上市の暫(しばらく)さん 
団体の部が一関市のキャサリン会という女性のグループでした。
団体の部優勝者のキャサリン会みなさん.jpg
  団体の部・優勝のキャサリン会のみなさん
おめでとうございます。

まさに、「笑顔は連鎖する!」ということを実感した催しでした。
会場の観客.jpg

P.S しあわせの学校イーハトーブ花巻分校チームは、団体の部5位でした♡家元にサインをいただきました.jpg
  家元にサインをいただきました

★大会の様子は各新聞にもとりあげられました
(しばらくすると見られなくなると思いますが)
 河北新報 「軽快、スコップ三味線、北上初の岩手県大会」
  http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141026_25044.html
 朝日新聞 「スコップ三味線に笑顔と歓声」
  http://www.asahi.com/articles/ASGBV56TLGBVUJUB00F.html

★こちらもご覧ください~
 フェリシモしあわせの学校イーハトーブ花巻分校ブログ
  http://felihana.exblog.jp/20422674/
 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

スコップ三味線も「技」が奥深いのでしょう。
演奏する人も観る人も楽しめるって素敵です。
世界大会も白熱しそうですね♪
by なおたろう (2014-11-24 21:27) 

ゆきねこ

なおたろうさま いつもありがとうございます
以前書いたコメントアップされていませんでした~
スミマセン。

スコップ三味線、私も今回初めて知ったのですが
その音色や演奏の仕方に興味しんしんです。
なによりとっても楽しそうな雰囲気ですよね。
いつか観てみたいです!

by ゆきねこ (2014-12-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。