SSブログ

お正月の読書 [本と雑貨とそれから雑記]

今年のお正月は1日、2日、私の町にも雪が降りました。
うっすらと積もった程度でしたが、1日の日中は吹雪いてました。
こんなお正月は実にまれです。

今年のお正月は友人宅の新年会にお誘いいただきでかけてわいわいと。
はるみさん、のぶさんありがとうございました。
自宅では本を読んだりテレビを見たり・・・この当たり前の、のんびりができることに
たいそう感謝のお正月でした。

今年のカレンダー
  ・・・あ、犬プリンカレンダーも忘れてませんよ。机の前に飾りました。
    http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-12-04
   
  
 『三陸復興カレンダー2015』 SAVE IWATE
4.jpg
関西岩手県人会でまとめて購入したのですが、
岩手県盛岡市に本部のあるSAVE IWATE(せーぶいわて)
 http://sviwate.wordpress.com/ からでているカレンダーです。
 
岩手県沿岸部の伝統芸能が写真と短い文章で毎月紹介されています。
毎月のお祭りスケジュールも詳細です。巻末にも解説などがでていて
岩手の伝統芸能の深さに感心させられるカレンダーです。

今年も
 『月のこよみ 2015』 誠文堂新光社 
   昨年の様子 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30
    ・・・Kさんありがとうございます。

日々の月の満ち欠けがわかる1冊。
今年もデザインは私と同姓同名(漢字が若干違いますが)の方!
6.jpg

過去3年分を並べてみました。
表紙の紙は昨年と同じ。イラストのタッチが毎年違います。今年は版画風。
7.jpg
今年も皆既月食やブルームーンやスーパームーン・・・お月さま大忙し。
月を愛でましょう。
  ・・・ちなみにこのブログを書いている本日1月5日は満月です。


今年最初の読書本はこれでした。
 『宮沢賢治のオノマトペ集』 栗原敦・監修  杉田淳子・編 ちくま文庫
8.jpg
お正月に届きました。栗原先生ありがとうございました。

賢治童話の中にでてくる157のオノマトペが紹介されています。
あらためて賢治の言葉の世界の深さとおもしろさをかみしめています。
言葉それぞれひとつずつ違ったフォント(おそらく手書き(になっているのもたのしくて
こんな感じかな?と声を出して想像して楽しんでいます(オススメ・・・やってみて)。
ページをめくるたび言葉が弾んでます。
9.jpg
巻末のオノマトペ索引も圧巻です。
どの作品で、賢治全集の何巻の何ページにでてくるのかが
一目瞭然で、作品を読む時にも便利。この一覧をながめているだけで
まるで賢治の言葉のリズムがあらゆる方向から聞こえてきます。


遅読な私は、ここしばらくで集中力が弱くなって遅読に輪がかかり
ちょいと情けないのですが、いろんな本との出会いはいつもたのしい。
今年はどれだけ本がよめるでしょうか。

みなさまにとっても今年もいろんな本との出会いがありますように!


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
福岡も雪が降って寒いお正月でした。本を読みながらゆっくり過ごす休日もいいですね。月のこよみは版画風も素敵です。
今年もよろしくお願いいたします。
by pooh (2015-01-06 21:23) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
福岡も雪のお正月だったのですね。
たしか暖冬って長期予報で聞いていたのに、
日本全国寒いですね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
poohさんからの福岡を中心に九州地方のおいしいものや温泉情報を今年も楽しみにしています。
by ゆきねこ (2015-01-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。