SSブログ

ハーバルチキンスープ [豆マメしく]

むむ、あのスパイス便りから1年ほどたってしまった・・・
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25

寒いなあ、何か温かいもの作ろうと思った時に出てきました。
台湾(だったかな?)の、チキンスープの素。
1.jpg
賞味期限が少々過ぎておりますが、気にせずにまずはパッケージの写真を撮り、
開けると、2つの袋。
2.jpg

袋の中からは、だしパック状のものがでてきました。
カレー+チャイの様な香りがします。
薬臭いわけでなく、やっぱりこれをスパイシーっていうのだろうな。
私は好きな香りです。
1.jpg

その中身は・・・
3.jpg
トンカットアリ(なんだろう?)、コリアンダー、チリ、ターメリック、クミン、フェンネル
ガラムホール(ガラムマサラ?)、コショウ、スターアニス、クローブ、カルダモン、
カレーリーフ、ローリエ、シナモン。
   ・・・カレーに使うハーブ(漢方)が一杯詰まっています。

おや?? 中身には、パッケージに載っているハーブ(漢方)が皆無ですわよ。
再掲 ↓ サムゲタン風な料理とハーブたち。
1.jpg
         ↑この細長いのは朝鮮人参? 左の赤いのはナツメ、そのとなりはショウガ
          その隣はウコン。その手前と鶏肉についているのはクコ。
          内容物と同じなのはウコン(ターメリック)のみ。
ここまで来たら、この矛盾はもう楽しむしかないわ~。

作り方に沿って・・・一部、抜かして、水3カップでこのだしパックを15分煮だします。
4.jpg

中火で2,3分すると香りも立って、出汁っぽい色に。
暫く煮込むとさらに出汁っぽい味に。
これならカレーを作る時のお出汁としても使えそうです。
あと1パックはそうしてみよう(予定は未定)。
2.jpg
レシピでは2パックつかって、鶏1羽煮込むような風なのですが、
そんなに大量調理をする予定ではなかったので
鶏もも4切れに、レンズ豆(皮つき)を1カップ入れて煮込んでみました。

レンズ豆がちょっと多すぎたかなあ、塩と醤油で味付けしました。
ハーブの香りのするインドの「ダル」って感じになりました。
けれども鶏肉からもレンズ豆からもまたおいしいお出汁がでて、
味に深みが出たような。
3.jpg
ハーバルチキンスープのできあがり。
玄米ご飯や、天然酵母パンと相性よさそうです。寒い日におすすめでございます。
  


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。