SSブログ

立春大吉2015 [豆マメしく]

昨日は節分 豆まきしました。
升は昨年も使った、誰かわからない野球選手のサイン入り
 この升のおはなしは、こちら
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04
1.jpg
そして今日2月4日は立春 今年の立春は満月です。
満ち満ちて春になった感じだけど、まだまだやっぱり寒いですね。

春よ来い~ということで春巻きを作りました。
春を巻くから春巻き???
なんだか洒落みたいですが、本当に春巻きは春のお料理みたいです。
ウィキペディア→★ によると
「元々は、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられた。」
今日作ってよかった~。
2.jpg
由来にちなんだ野菜は使わず、お手軽コース。
ささみ+チーズ+大葉の春巻きと
たらこ+餅+海苔の春巻きと
白菜+ひき肉+しいたけ+にんじん+しょうがの春巻きです。
皮は三立食品さんの「みちのく」という春巻きの皮
みちのく=東北=岩手 と連想してしまいますが東京の会社です。
国産小麦を使っていて、サクッと軽くてパリパリ。

あと半月して2月19日は新月で旧暦のお正月
春はだんだん近づいてきています。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。