SSブログ

チュニジアからありがとう [おみやげ]

今日は2015年3月3日 おひなさま
1.jpg
我が家に飾っているのは、花巻の須美子さん&文夫さん手作りの
貝のおひなさまです。
  貝のおひなさまのことはこちら
   →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

さてさてさて・・・・・・・・
世界を旅しているうさぽんさんとかめぽんさんから
2015年3月2日にエアメールがとどきました。どうもありがとう。
 ★前回はアフリカ・マラウィからでした
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-28

今回は北アフリカのチュニジアから。アフリカ大陸最訪問地とのことです。
 ★チュニジアってこんな国(ウィキペディア)→こちら★

これはチュニジアの町の風景なのかな。青い扉が綺麗です。色も模様も。
場所は違うとわかっちゃいるけど、この白とブルーのコントラストを眺めていると
♪Wind is blowing from the Aegean~♪ 「魅せられて」が頭を流れるのであった。
2.jpg
扉の向こうをよく見れば、人が数人隠れている!
アーチの扉の上の黄色の部分はレンガでなくて、レンガ風にペイントしている!
(幅が微妙に違っているし)、うはは。

切手はきれいな蝶です。きっと国で大切にされている蝶なんでしょうね。
今回のはがきには消印が押されていませんでした。
うさぽんさんブログによれば、チュニジア最後の日は2月16日だから 
http://ameblo.jp/soymononoke/theme-10087503890.html
約2週間で我が家にやってきたようです。
3.jpg
ところでチュニジアといえば、
もちろん私はでかけたことはありませんが、思い出がひとつ。
 20年前の阪神淡路大震災で、当時勤めていたところは
 避難所にいけなかった留学生の避難所にもなっていたのですが、
 そこに海外からの支援物資として「チュニジア」から「ツナ缶」が沢山届きました。
 震災で大変な中でも、ほんのひととき異国に触れられたわくわく感がありました。
 当時、携帯やデジカメがあったら記録に撮っていたのに、無いのが残念なんですが、
 鮮やかな赤や黄色の背景だったような、真ん中にはツナ(マグロ)が描かれていたような・・・
 とにかく洒落たラベルでした。
 けれども、とっても大きな缶づめで、1個が1キロはあったと思います。
 うず高く積まれた缶を「よっこらせ」という感じでとりわけていた記憶があります。
 缶切りで開けるのもひと騒動。開けたら開けたで食べきるのも大変。
 日本のものより、モサっとしていて、大味な感じでした。でもおいしかった。
 韓国の留学生の人が辛ラーメンにどさっと入れて煮込んでくれたりしたなあ。
 匂いや味が、こうやって書いているうち、思い出されてきます。

うさぽんさんは、チュニジアでツナたべたかな???
今回の葉書には、いつものうさぽん&かめぽん印ではなくて・・・
4.jpg
ヒジャブを被るうさぽんさん。
そういえば、化繊製というそれを出発前にみせてもらいました。
ムスリムの国にいったら被るといっていたあれですね。
 葉書によれば、ヒジャブを被るうさぽんさんは、
 何度もインドネシアの人に間違われたのだとか。
 きっとオリエンタルな雰囲気満載だったのね。

本日3月3日は日本を出発してちょうど1年ですね。おめでとうございます。
早いなあ。きっと本人は一番そう思うのだろうけれど。
やっぱり1年以上かかるのね。地球は広い。

今はイタリアを旅しているおふたり。
なんだかちょっと意見の食い違いがある日もあるようだけど、
なかよくねっ(って、仲良いのはわかっておりますが)。
そして元気で、ゆかいな旅を続けてください。

 ★うさぽんさんの世界一周ブログはこちら
 http://ameblo.jp/soymononoke/
  と こちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

うさぽん

今はイタリアのアマルフィでございます!
なんと出発一周年を覚えて下さっててありがとうございます!
アフリカでガッツリ落ちた体重は、イタリアの
パスタとピザのおかげで順調に戻りつつあります
やっぱりイタリア料理は太るね!炭水化物万歳です。
このご時世、次にこのヒジャブが活躍する日はあるのでしょうか?えーとトルコ位かな?
ここも危ないとは言われてますが、イスタンブール位は大丈夫ではないかと思っております!またお便りしますね!
by うさぽん (2015-03-04 07:18) 

まるたろう

チュニジア、自分ももちろん行った事はありませんが、
アフリカ諸国も、何かの機会に行ってみたいなという気はあります。
by まるたろう (2015-03-04 07:19) 

haru

お雛さまかわいいですね♪なるほどムール貝なんですね。素敵です。3月3日過ぎましたが、我が家のお雛さまも、もう少しかざっておきたいです。

うさぽんさん かめぽんさん、今はイタリアの
アマルフィなんですね。アフリカ旅行中は
ドキドキハラハラして見ていましたが、イタリアはなんだか安心していられます。朝食もおいしそう。パンにのったチーズやハムが・・・。
旅は続きますね。1年すごいなあ。うらやましいけど真似できないです。応援してます!

by haru (2015-03-04 12:15) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
アマルフィ! なんだかセレブな香りがする響きですね。山と海が近い感じが神戸あたりに似ているなんて思いました。
ブログ拝見すると、レストラン選びなどで少々四苦八苦されているようですが、どうぞおいしいものとたっぷりめぐり合えますように。
ひきつづき旅報告楽しみにしています。元気でね!
by ゆきねこ (2015-03-06 18:10) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
アフリカ諸国、本当に日常生活からはなかなか縁のない遠い国ですが、何か憧れを感じますよね。
by ゆきねこ (2015-03-06 18:11) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
お雛様のこと観ていただきありがとうございます。
あっという間にお雛様終わってしまいました。
でも旧暦のほうは4月21日ですから、あとしばらく楽しめますね♪

ところで9月のクーナの会in花巻が9月20日に決定しました。詳しくは「ゆたかな日常とクーナとアートの会」
HP:http://www.facebook.com/yutakananitijou
みて下さい。連休中で交通費が大変高いシーズンなので「交通費研究会」も発足しつつあります。
by ゆきねこ (2015-03-06 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。