SSブログ

南部せんべいときたら大したもんだ [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
「南部せんべい食べくらべの会」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31
予定通り神戸のKIITOで開催しました!
3.jpg

参加者14名で味わった南部せんべいは23種類!
1.jpg
この日のために3月に岩手に出かけた際に、花巻で買い求めてきたのです。
塩味やクッキータイプ、固いのや柔らかい(薄く仕上げてある)ものなど。
おみやげ屋さんにあった「ちょっとすました」ものから、
花巻市内のスーパーにある「自家消費用」まで様々の南部せんべいが揃いました。

せんべいそれぞれに「顔」の違いをながめるのもたのしいのですが、
味比べに必死になってしまッた結果、ひとつずつの写真を撮っていないのが反省点。
すみません。
4.jpg

お気に入りのトッピングやのみものをもってきてくださいという呼びかけには、
トッピングでは、練乳、麦芽の水あめ
         ・・・柔らかい(薄く焼いてある)塩味の南部せんべいに塗ると美味!
7.jpg

飲み物はほうじ茶、岩手の飲むヨーグルトなど。
2.jpg

こんなにたくさんの人と、こんなにたくさんの種類の南部せんべいを、
ひたすら食べるなんて! きっとみんながそう思っていたはず。
会場は恍惚状態、だったような気がします!?
5.jpg

とってもたのしいひとときでした。
で、食べ比べた感想は?
  ・・・詳細は、後日発行の関西岩手県人会の会報「イーハトーブ」に掲載します。
    (会報発行後、県人会ブログにも掲載しますのでお楽しみに♪)
9.jpg

ご参考まで今回味わった南部せんべいを紹介します。
  今回揃えたのは岩手で作られているものばかりです。
  ほかにも、青森でもおいしい南部せんべいがいろいろあります
  ・・・岩手北部と青森南部の地域は南部藩の仲間ですからね。だから「南部」せんべい。

【塩味タイプ】
★ごま味 

盛岡せんべい店(盛岡市)
 (1)南部胡麻しお味 ~かめばかむ程、味がある~
巌手屋(二戸市)
 (2)おばあちゃんの味 南部せんべい ごま
 (3)胡麻
 (4)二度焼きごま 
 (5)しょうゆ南部
小松製菓(二戸市)
 (6)やわらか南部せんべい 南部田舎ごま ~かるーく焼きあげた昔ながらの味です~
石橋煎餅(二戸市)
 (7)自家消費用 こわれせんべい ごま
佐々木製菓(一関)
 (8)みみつき南部せんべい ~ みみつきだから こうばしく さらにおいしい!! ~

★ピーナッツ味
 (9)落花生(ピーナッツ)(巌手屋)
 (10)自家消費用 こわれせんべい ピーナッツ (石橋煎餅)

★そのほか 
 (11) いかせんべい(さきいかトッピング)(巌手屋)
 (12)林檎せんべい(ドライりんごトッピング) (巌手屋)
 (13)たまねぎ畑(ドライたまねぎトッピング) (巌手屋)

【クッキータイプ】
 (14)まめごろう(ピーナッツ入り)(巌手屋)
 (15)田野畑牛乳せんべい(たのはた牛乳100%使用) (巌手屋)
 (16)かぼちゃせんべい(かぼちゃの種トッピング)(巌手屋)
ささきのせんべい 三色せんべい(佐々木製菓)
 (17) ピーナッツ
 (18)アーモンド
 (19)白ごま

【ニュータイプ】
 (20)せんべい汁カップ 巌手屋製、南部二戸のせんべい使用 (宮坂醸造㈱・東京)
6.jpg

 (21)チョコ南部(巌手屋)
 (22)生南部サブレ しっとり焼き (巌手屋)
 (23)いかせんべい 宮古市 ・・・差し入れです!細かくは南部せんべいではないけれど

以上23種類です。

ご参加のみなさまどうもありがとうございました。
関西岩手県人会イーハトーブ編集部の陽子さんお疲れさまでした。
ゆたかな日常とクーナとアートの会の衣笠さんご協力ありがとうございました。
  ★ゆたかな日常とクーナとアートの会のFBでも
    当日の様子がでています。連句も作りました →こちら

会の帰り道、神戸そごうで開催中の「東北物産展」にたちよったら
一関の佐々木製菓さんが出店されていたので、店先の南部せんべいの型を見つけて
わくわくしました。
8.jpg

今回ご紹介した23種類は、実はほんのひとにぎり。
岩手へでかけると、もっと種類があります。
さらに青森にもありますからその種類は無限大。南部せんべいの世界は奥深いのです
(きっと南部せんべい道を究めている方もいらっしゃるのだろうなあ)。
皆さまも機会があればいろんな南部せんべいを味わってみてくださいね。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。