SSブログ

おから で おやつ [お菓子の誘惑]

ときどき無性におからがたべたくなるときがあります。
一番好きなのは、卯の花! 干しシイタケがたっぷり入っているのが好きです。

このごろお気に入りのおからは別院食品さん→FBこちら★のおから
1.jpg
 
絞りつくしました、という固くてからからのおからではない、しっとりタイプです。
このままたべてもいけるおからなところがお気に入りなのです。
一番簡単レシピは
  おからこのまま+ツナ缶(汁ごと)+きゅうりうすぎり+マヨネーズでポテトサラダ風。
  ポテトよりお腹ふくれます!

おから+茹でたキャベツ+ひじき+めんつゆ+ごま油(またはオリーブオイル)で白和え風。
5.jpg

こんな私のおからライフですが、
おからレシピ本をみつけ はじめておからでおやつに挑戦してみました。
4.jpg
浜内千波先生の『おからレシピ100』
 文字通りおからのレシピが100出ていて、とても参考になりました。

おやつづくりは、
おからとはちみつを和えたものをベースに
小麦粉や牛乳を加えてつくっていきます。
レンジでつくるおから蒸しパンは、とってもあっさり。
朝ごはんに向いている感じ。
2.jpg
甘党の私は、次回はもうすこしはちみつか、メープルを加えてみたいと思います。

おからスティックは、
細長く切ってオーブントースターで焼くので
カリカリになるのかなと思ったら
3.jpg
ふんわりやわらかくなりました。
むしゃむしゃいけます。粉チーズを入れたらおつまみにもなりそうです。

おからっていろんなものに使えるなあと
改めておからに尊敬のまなこです。
大豆の塊ですもんね。なのに価格は安くて。高タンパク、低脂肪。偉いです。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

おから、自分はなかなか食べる機会がないのですが、
おっしゃるように、意外にも使えるものだなと感じましたね。
by まるたろう (2015-05-03 22:37) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も今回、100メニューには瞠目でした。
これからもおから修行(!?)がんばります。
by ゆきねこ (2015-05-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。