SSブログ

花巻みやげ 仙台みやげ [岩手のおいしいもの]

昨日8月8日は立秋 そういえばおひさまの光が少し弱くなったような・・・
残暑お見舞い申し上げます。
それでもまだまだ暑い日は続きます。皆様どうぞご自愛ください。

おかげさまで私は食欲ありありの夏をすごしています。万歳。
その流れで、というのもなんですが、
花巻と仙台で見つけたおいしいもののご報告です。

グスコーブドリの大学校からおやつにでた南部せんべい
89.jpg
この会社のおせんべいはじめていただきました。
ピーナッツ入りの塩味です。カリッと硬めのおせんべい。

大学校の帰り道、
途中休憩でたちよった道の駅種山が原ポランでみつけたお蕎麦
初めて見た包装紙。滝観洞(ろうかんどう)の商品でした。
「滝流しそば」
お蕎麦で滝の流れをみたてているパッケージ。400gのビッグサイズ。
うはは、これはおもしろい。
90.jpg
HPをみたら、長い竹筒をつかった名物の流し蕎麦があるのですね。

滝観洞 →こんなところ http://rokando.sumita-gayagaya.com/
この場所は、先月マユミさんから「洞くつ探検だった~」と
“スペクタクル“報告を聞いたところ・・・これは買って帰らねば。

裏面の解説を読むと・・・
91.jpg
白蓮さんゆかりの場所でもあると。
白蓮さんと言えば昨年放映の「花子とアン」。
ふと仲間由紀恵さんの声を想像してこの解説を読んでしまふ、ふふふ。

仙台では、小さなかわいい甘いもの。
3センチの白松がモナカ。ミニサイズです。 http://www.monaka.jp/
88.jpg
もなかの表面には、どんなに小さくても「白松」の文字があります。

パッケージには「良いおかし」昭和の子どもの(ちょっと高級な)お菓子の雰囲気。
モナカっぽくないところがかえってよいデス。
87.jpg
中には4種類のモナカが10個。かわいいけれど味は本格派です。

前回「もっと買って帰ればよかった~」と叫んでしまった秋保温泉のおあげさん。
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20
今回は5枚入りを買って帰りました!
フライパンであぶってたべたほかに、煮物にも使ってみました。
じゅわっと煮汁をふくんでおいしかったです。
92.jpg
また食べたい、おあげさん。

ということで、7月のイーハトーブ報告これにておしまい~~


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

そごうとかで、東北の物産展が開催されると、南部せんべいは必ず買いますが、
やはり現地でも買いたいですね。
by まるたろう (2015-08-10 20:53) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
東北物産展の時の南部せんべいもはずせませんよね。現地へ行くと、物産展では扱っていない会社ものものや「家庭用割れ」みたいな、ある意味ディープなものもあってそう言うのを見つけるのも楽しいです。
by ゆきねこ (2015-08-11 18:37) 

pooh

残暑お見舞い申し上げます(^_^)
ミニモナカはぱくっと食べられて、手軽なおやつやお土産としてもいいですね。おあげさんも美味しそう♪ 旅行に出かけると、その土地ならではのお土産を見つけるのがとても楽しみです。
まだまだ暑い日が続きますのでお体にも気をつけてお過ごしください~☆
私は夏ばてもせず、食欲ありありで困っています(>_<)
by pooh (2015-08-14 19:55) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
ミニモナカはぱくっと、おあげさんはぺろっといただき
私もこの夏は食欲ありありで、おかげさまで元気に過ごすことができました。
とは言え、まだしばらく暑い日が続くようですので
poohさまもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
by ゆきねこ (2015-08-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。