SSブログ

賢治童話の動物たち [宮沢賢治]

7月にこちらのブログで報告させていただいた
加藤昌男さんの作品展「賢治百八曼荼羅」
岩手県花巻市のイーハトーブ館で開催中の9月23日まで開催中です。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07

その加藤さんの銅版画が載っている本が7月に出ました(もう9月…報告が遅くなってしまった!)

『宮沢賢治の心を読む Ⅲ』  草山万兎 著  加藤昌男 銅版画
  童話屋(2015年7月) http://www.dowa-ya.co.jp/books/yomi/kenji3.html
2.jpg
草山万兎さんは、またの名を河合雅雄さん サル学の世界的権威の方です。
その草山さんの文章と、加藤さんの銅版画
兵庫県篠山市在住のお二人で、偶然にもW「まさお」さんのコンビで
動物をテーマに賢治童話を紹介するシリーズ3巻目。

 貝の火 * 鹿踊りのはじまり * よだかの星 * 月夜のでんしんばしら
 の四作品が解説されています(もちろん、原作全文も収録)。

ビジテリアン大祭をとりあげた「まえがき」からはじまっているから
緑いろなのかしら?など読者として勝手に想像しながら、
今回の緑は、黄色と赤が奥からにじみ出てくるような感じで不思議な色だなあと、
私はこの色を大変気に入ってしまいました。

3巻並べてみました
3.jpg
1、2巻と同じ体裁のようで、3巻はまた雰囲気が違っていたりして
(よだかが飛んでいたりして)、
加藤さんの銅版画作品、賢治さんのおはなしと、草山さんの解説を楽しみながら
気付けば賢治ワールドの動物たちと戯れることのできる1冊です。


放映のお知らせです~~
9月11日(金) pm9:30~サンテレビ・ニュースポートの時間で
加藤昌男さんの企画展・花巻での「百八賢治曼陀羅蔵書票展」の模様が放映される予定です。
サンテレビのカメラマンさんが花巻へ出かけて収録されたそうです。
関西のみなさま~要チェックでお願いします!


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

haru

ゆきねこさま

ご無沙汰していました。

また素敵な本のご紹介ありがとうございます。
きれいな銅版画、色もいいですね。草山さんとはあの霊長類の権威、河合雅雄さんなんですね。失礼なんですが、私、亡くなられた弟の隼雄さんのお顔とおサルさんと重なってしまうのです。早速読んでみたいです。
7歳の娘は小さい頃から大の動物好き、特にサル、そして最近はゴリラに行き着いて・・。この夏休みは何度が色んな動物園に通いました。犬山のモンキーセンターでは「あ~サルの匂いがプンプンする!あ~ここで働きたい!」と。私もすっかりゴリラの、そして霊長類の魅力に取りつかれました。(話がそれてしまいました)

先日紹介してくださった、みんながんばれーの絵本も、娘が喜びそうです。探してみますね。

季節もよいしクーナ探しに花巻に行きたかったのですが、今回は残念ですが諦めますね。23日に地元で「ちいさな賢治祭」があるので娘と行ってこようと思います。

ご報告を楽しみにしています♪
by haru (2015-09-10 11:24) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
娘さんの「あ~サルの匂いがプンプンする!」すごくいいですね。本当に霊長類がお好きなんだなあ。ぜひぜひず~っと好きを貫いてほしいです!

花巻でお会いできず残念ですが、またの機会、お会いできる日がきますように♪ 楽しみにしています。
当日の様子はまたこちらで報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2015-09-12 10:43) 

haru

ゆきねこさま

こちらの本、早速1巻からと思いまして、購入して読みました。素敵な本ですね。これならバッグに入れて持ち歩いてどこでも賢治さんワールドが楽めます。

中でも比較的わかりやすいと思っていた4作品。河合さんの読み解いた言葉とまなざしの優しいこと。特に娘がとても怖がる「注文の多い料理店」の解説は、なるほどそういうことだったのか・・と思いました。子どもでも分かりやすい文章なので娘でも読めそうです。

青年時代に日本が戦争の真っただ中だった河合さん。そもそもサル学をめざしたのは「なぜ人間は
戦争をするのだろう・・・」という疑問からだったそうですね。

連休のお天気はいかがでしょうか。花巻レポートを楽しみにしています。
by haru (2015-09-17 14:31) 

ゆきねこ

haruさま ありがとうございます
本の感想をありがとうございます。手のひらサイズなので、私も読書時バックに入れて持ち歩いていました。装丁もサイズも素敵で、haruさんのおっしゃるとおり、「どこでも賢治ワールド」ですね。

花巻でのクーナの会、おかげさまで無事終了しました。後日こちらのブログでも報告しますが、
クーナの会のFBもよかったらご覧ください~。https://www.facebook.com/yutakananitijou
by ゆきねこ (2015-09-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。