SSブログ

ひろみ米でリゾット2 [野菜たち]

前回のきのこのリゾットに続いて
 きのこのリゾットの記事とレシピはこちら
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

ズッキーニのリゾットをつくりました。
9.jpg

材料は
5.jpg
ズッキーニとたまねぎも、ひろみ農園(と勝手に呼んでます)産です。。

★ズッキーニのリゾット
  【材料】 2人分
   リゾット米    160g(約1合)
   ズッキーニ   小1本(120g)
   玉ねぎ      50g
   ベーコン     1枚(25g)
   オリーブオイル 大さじ1
   バター      大さじ1
   湯         800ml
   塩         小さじ1/2
   こしょう      少々
   粉チーズ(お好みで) 適宜

 【作り方】
  1 ズッキーニはうすぎり、玉ねぎはみじんぎり、ベーコンは1センチ程度に切る。

  2 フライパンにオリーブオイルをいれ、1を炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら、米(洗わないでそのまま)を入れ強火でいためる。
    油が足りないようなら足す。
6.jpg

  3 米が全体に白くなったら、湯をひたひたまで注ぎ、中火で20分。
    水分が少なくなってきたら(5分おきくらい)その都度、湯を注ぎ入れる。
7.jpg 
※湯を何度か分けて入れるのは、おかゆではなく「リゾット」に仕上げるためです。
  でも混ぜ過ぎると米粒がつぶれるのでほどほどに。

  4 下の写真より、もう少し水分がなくなり、
8.jpg
    一粒かんでみて真ん中にほんの少し芯が残るくらいになったら
    火加減を調子し、塩コショウで味を整え、とろりと鍋底が見えるように仕上げる。
    バターを入れ混ぜできあがり。粉チーズはお好みで。

【ポイント】
 ・リゾット米でなくても、普通のお米でもおすすめのレシピです。
 ・お米は洗わないで、そのまま使います。
 ・湯は沸騰させて熱々を使ってください。
 ・ベーコンは分厚いのがおすすめ。棒状に切って使います。
  パンチェッタがあれば、それに勝るものなし。 
 ・シイタケ、きのこ類を加えても、おいしくなります~
 ・ベーコンと玉ねぎから出汁が出るので、味付けは塩こしょうだけですが
  なんか物足りないよ~、という方はコンソメを少々加えてくださいね。
 
じゃ~~ん 感激の出来上がり
10.jpg
きのこのリゾットよりややあっさり。
ズッキーニがたくさんたべられるレシピです。

★リゾットが余ったら、
  (翌日とか)耐熱容器に入れて、レンジなどで温め直し、
  とろけるチーズをたっぷりかけて
  オーブントースタでこげめをつけると、ドリア風になります。
  どんなリゾットでもおすすめです。
  ここに温泉卵やパセリなどあしらえば、ちょいと豪華に。


もう少し残っているリゾット米で、あとは何を作ろうか考え中です。
ひろみちゃん、なんかリクエストある???


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

なおたろう

ズッキーニの緑色がとてもきれいです。
新しい食べ方で新鮮です ♡
by なおたろう (2015-11-18 23:19) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ちょっと季節外れ?ですが、ズッキーニは煮崩れしなくて、リゾット向きの野菜でした。おいしくいただけました。
by ゆきねこ (2015-11-19 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。