SSブログ

関西岩手県人会の新春懇親会 [岩手のおいしいもの]

関西で岩手の方とおはなしができたり
岩手の情報などいつも楽しい出会いをもらっている
関西岩手県人会。http://www.iwate-kansai.com/


2016年1月24日に毎年恒例の
大阪・スーパードライ梅田で総会と新春懇親会がありました。
40.jpg

  一昨年の記録
  →http://kitopics.exblog.jp/19393716/
   2012年の様子
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24
  昨年は60周年記念で盛大な会がありましたが
  昨年の様子
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-02-14
 
総会に続いて(写真なし)
おいしいお料理とお酒(飲み放題)で懇親会がはじまります。
42.jpg

50名以上の方と岩手を語る約2時間はわいわいがやがや!
43.jpg
岩手県からのご来賓の方や京都岩手県人会の副会長もお越しくださいました。
会場は小さな岩手です。
41.jpg

御年92歳の方の  踊りも今年も素晴らしく、
46.jpg

45.jpg
私が座った席は偶然にも花巻市出身の方が固まってすわっておられて
お話するうち、賢治学会でお世話になっている方の御親戚だったり、
同級生だったりということもわかって、びっくりでした。
なんて世間は狭いのでしょうか。

マルカンデパートのソフトクリームのことや、大沢温泉自炊部の話もできて
いつもは花巻で語っているようなことを関西で
いっぱいおしゃべりできるとは、なんだか至福のひとときでした。

44.jpg
関西で暮らす、まだ県人会をしらない岩手県人のみなさま
そして私と同じく関西人だけど岩手ファンというみなさま
どうぞ関西岩手県人会に一度お越しください。
 →http://www.iwate-kansai.com/
1.17 3.11の震災のこともありますが、
それ以上に実は、いろんな方面で、
ほら、交易とか、杜氏さんとか、芸能、食文化、方言とか
調べてみれば昔から交流のある岩手と関西なんですよ。
   ・・・詳しくはまたいつか。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。