SSブログ

岸辺のヤービ [絵本]

ちょっとだけ前の記事のつづき・・・最近読んだ本から
絵本のカテゴリーに入れましたが、児童書です。
34.jpg

『岸辺のヤービ』 梨木果歩 福音館書店 2015年9月
気になりつつ読んでいなかったのですが、図書館で見つけて、
それも、どうやらまだ誰も借りていないみたい・・・これはラッキーだと借りて帰ってきました。

梨木さんといえば、しばらく角川のPR誌で連載されていた
宮沢賢治の友人・保阪嘉内についての作品のことを以前、記事にしたことがありましたが、
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-28

そして「家守奇憚」や「冬虫夏草」など好きな作品がたくさんあります。
いつもゆっくり読んで楽しんでいるのに、
今回のヤービは珍しく一気読みしてしまいました。

昔に読んだ、
「だれもしらないちいさなくに」のセイタカさんや
「ほっぺんせんせい」のほっぺんせんせいや、
「グリーンノウのおきゃくさま」のとうじょうじんぶつたちや、
「ノーム」のほんのノームたちや、
「思い出のマーニー」の湿っ地屋敷などの、
それぞれ大好きなおはなしの住人と場所に出会った時のような
それは懐かしくて、
けれどもそれらの作品とはまた異なる、
小さな幸福感がまたひとつ味わえた一冊でした。

私、飴は苦手なんですが、ここにでてくるミルクキャンデーは
頭の中でしっかりなめていましたから。

マッド・ガイド・ウォーターという新しくたずねていける場所と、
ウタドリさんやヤービたち、おはなしの住人の存在が
私の中にひとつふえてうれしいのです。
これからシリーズ化するようですが、2冊目が今からたのしみです。
あ、でも梨木さんの嘉内さんの本のほうが先でしょうか!?

『岸辺のヤービ』についてはこちらのHPが詳しいです(福音館書店のHP)
https://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/yabi/index.html


 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

児童書も、読んでいたら面白そうなのもありますよね。
自分も、チェックしておきます。
by まるたろう (2016-02-26 20:06) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
久々に本当に楽しい本と出会えたのでつい記事にしました。
面白い本って実にたくさんあるのですが、
ついつい見逃してしまうことの方が多いのですよね。
by ゆきねこ (2016-02-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。