SSブログ

箕面で 賢治さんとお茶っこ体験会 [宮沢賢治]

先週の熊本での大地震には、未だ心落ち着かないままです。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
阪神淡路や東日本の時の記憶もフラッシュバックしてくるので、
映像もあまり見られません。
どうか早く収束しますように、と祈っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年4月17日 大阪・箕面(みのお)で、
賢治さんの世界を楽しむ講座を開催しました。

みのおてならい生活体験塾 
http://minohjuku.jimdo.com/
第2回 宮澤賢治生誕120年メモリアル
イーハトーブを味わうお茶っこ体験
4.jpg
「お茶っこ体験会」というタイトルがついていますが、
この集まり自体が「お茶っこ」なんです。
岩手の方言で、みんなで楽しく過ごすお茶の時間のこと。
ほっとしたり、お隣に座ったどうしでおしゃべりしたり、
賢治さんや岩手のお話に耳を傾けていただいて
のんびりしてくださっていたら、それが一番でした。
こんなときだからなおのこと、こういうお茶っこの時間が大切と思っています

主宰のみのおてならい生活体験塾 http://minohjuku.jimdo.com/
コーディネータの・・・(でも私にとっては塾長デス)の
福住めぐみさんは、
フェリシモしあわせの学校で大変お世話になった方です。
5.jpg
暮らしの学び舎、文化的な地域のコミュニティーの場として
生活の智慧と実行の力を身近に育む体験型の私塾を
この春から立ち上げられました。

なんだか楽しそうだな、と思っていたら
第2回に講師として呼んでくださることに。
そして、企画がすすむうちに、
福住さんのご尽力で、地元のフリーペーパーに紹介されたり、
上記のような案内はがきを作っていただいたり、
箕面で活躍されておられ
2013年花巻公演をされた劇団「チーム銀河鉄道」
https://www.facebook.com/Team-GINGA-498785616851977/
の事務局の中村典子さんとの4年ぶり!の再会の機会も生まれたり。

なにやら始まる前から、賢治さんの人をつなげるパワーを感じる会で、
おかげさまで、満席で開催することができました。

会場のセリーニさん
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27082462/
阪急箕面線桜井駅徒歩3分 
野菜をたっぷりつかったメニューで地元でも有名です。
2.jpg

会場準備中
5.jpg

福住さんはじめ、てならい塾・企画委員のみなさんの
お心遣いがたくさんつまった会場になりました。
6.jpg

会場には第1回の報告もありました♪
3.jpg

4.jpg

今回も岩手県大阪事務所
http://www.pref.iwate.jp/soshiki/shoukou/011289.html
に協力いただきました。いつもありがとうございます!
12.jpg
岩手パンフレット(花日和~最新号の春号も)と、
岩手のゆるキャラ「わんこ兄弟」シールとストラップのおまけをお配りしました。


開会のあいさつを関西宮沢賢治の会 会長 で
関西岩手県人会事務局長の深田稔さんにいただきました。
7.jpg

前半は 「宮沢賢治さんをご紹介」するおはなし。
中盤戦は「お茶っこタイム」 がんづき2台作って持っていきました~。
1.jpg
私のがんづきは3度目という
栄子さんから、これまでで一番おいしかったとの感想が…多謝!

がんづきと、セリーニさんが用意して下さったルイボスティでほっと一息。
後半は「イーハトーブ空想旅行」と称して花巻の写真など見ていただきました。

あいかわらずとめどなく、まとまりのないおはなしとなりましたが、
ほっこらと楽しんでいただきながら
賢治さんや岩手に関心を持って下さる方が関西で増える機会に
ちょっとだけでもつながっていたらいいなあと思っています。

そのあとは私もとっても楽しみにしていました♪
チーム銀河鉄道10名のみなさんによる
「注文の多い料理店」の朗読です。演出は松本郁子さん。
9.jpg
一人ひとりが演じる登場人物と、歌や楽器による演出で
目の前がたちまち森の中の「山猫軒」の長い廊下に。
その向こうに順にあらわれるドアを開ける度、山猫の声が響きます。
クリームをべとべと塗ったり、お酢を振りかけたりする二人の若い紳士は、
さてどうなるでしょう…結末は知っていても、やっぱり楽しい!

朗読の終わった後の合唱も声がふわわーと
会場全体に響いてとてもきれいでした。
8.jpg
チーム銀河鉄道の中村さん
事務局長の久保喜一さん(なんと、小中学校の先輩だったなんて!)
朗読して下さったメンバーのみなさま
みのおてならい生活体験塾の福住さんはじめ企画委員のみなさま
そしてご参加くださったみなさま 本当にありがとうございました。

おかげさまでとてもたのしいお茶っこの時間でした。
そしてどうぞこれを機会に賢治さんの作品世界をたのしんだり、
機会があったら岩手におでかけくださるとうれしいです。
これからもよろしくおねがいします。


最後に会場でおしえていただいた各種お知らせ・・・・

お茶っこの最後にセリーニさんがふるまってくださった
「うまかっか」 ~うまかった~~~
10.jpg

★「みのー1グランプリ」に出場します。
5月3日 10時―18時 みのおキューズモール
1.jpg

野菜たっぷり、そとはカリッ、なかはフワッの
お好み焼きスティックです。
11.jpg


★「INNUSI (犬牛さん??? 福ちゃん??)ライブ」
5月14日(土) 19時ー 池田ライブ&バー朝日楼
http://asahiros.web.fc2.com/
2.jpg


★「SHEN YUN」 神伝文化へのいざない
5月22日(金) あましんアルカイックホール
https://ja.shenyunperformingarts.org/


★「チーム銀河鉄道」メンバー募集
https://www.facebook.com/Team-GINGA-498785616851977/
3.jpg



★みのおてならい生活体験塾 これからの予定
http://minohjuku.jimdo.com/これからの予定-3回/
第3回 季(とき)をことばに、暮らしに詩(うた)ごころ
かんたん、やさしい俳句入門体験会
講師は倉橋みどりさん
6.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

講師、お疲れ様でした。
自分も機会があれば参加し、ゆきねこさんの講義をぜひ受けたい
ものですね。
by まるたろう (2016-04-20 14:36) 

ゆきねこ

まるたろうさま
いつもありがとうございます。
今回も参加の皆様、運営の皆様に助けれられて
無事終えることができました。

by ゆきねこ (2016-04-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント