SSブログ

3月のマルカンとマルカンブギ [岩手のおいしいもの]

3月にでかけた岩手県花巻市のマルカンデパート6階 展望大食堂。
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-03-19
今頃ですが、
もういちどでかけた時の様子と、マルカンブギのご案内♪

3月下旬。
この日はマユミさん、コンノさんと3人で夕方マルカン。お茶っこタイム。
1.jpg
プリンパフェとプリンと10段ソフトクリーム
プリンは手作り焼きプリン ちょっとざらざらで「ス」の入っている昭和のプリン。

本日のソフトは斜めになって登場。夕陽を浴びて哀愁漂わせておられます。
DSC_0234.JPG
窓際の席(10番)で、この日は夕日が眩しく、ピンクのブラインドがおりていたため
写真がピンクかかっていて、これまた昭和の雰囲気漂うのはなぜだろう。

2016年6月7日に閉店というニュースが出て以降・・・
3.jpg
連日のにぎわい度が加速し、一日中大入り満員です。
GWなどはソフトクリームが売り切れになったとのこと。

我らを6階まで運んでくれるエレベーターには水曜定休のお知らせ。
2.jpg
あまりの忙しさで毎水曜を臨時休業することになったそう。
従業員のみなさま本当にお疲れ様です。

本日のラインナップ
4.jpg

ホットケーキ
5.jpg

大人のソフトは、ティラミス風
6.jpg

コンノさんのデジカメで、アルバム風に撮ってもらいました。ありがとうございます。
夕方になるとだんだん空いてきました。
7.jpg

プリンとホットケーキ
8.jpg

9.jpg

はあ~至福の時間に感謝です。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪
そんなマルカンつながりでうれしいお知らせ

2012年9月のフェリシモしあわせの学校花巻分校や
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30

2013年5月の東和町のアートフェスティバルの夕べに聴いた
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02

あの
マルカンブギ♪
43.jpg 
CDになりました。
 いよっ~待ってました。


「マルカン・ブギ」
 マルカン百貨店大食堂トリビュートソング(「勝手に」非公認)
 唄と演奏  まるか~んズ
 作詩・作曲 宮澤勝彦
 詳しくはこちら
   →http://www.tunecore.co.jp/artist/themarukaans
  →https://ja-jp.facebook.com/miyazawashinbun/

岩手日日新聞にも出てました。
 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/12180.html

たのしい マルマル~マルカンブギ♪
44.jpg
カラオケバージョンもはいっているので、歌えます。
元気の出る1曲です。
そうして宮澤さん、ぜひぜひ「花巻弁」もバージョン待ってます!
10.jpg
ナポリカツ、オムライスもたべたい・・・これは次回に!


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

どれも手ごろな値段ですね。
建物の老朽化による、耐震問題での閉店は残念ですが、
安全を考えたら仕方ないのかもしれませんね。
by まるたろう (2016-05-25 15:20) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
本当にこのお値段は、そして味は、すばらしいのです。
仕方ないとは思いつつ、やはりこの空間がなくなるのは
とても残念です。
by ゆきねこ (2016-05-25 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。