SSブログ

5月 私のラストマルカン [岩手のおいしいもの]

3月に続き、5月に岩手に出かけることができたので、
行ってきました。再びの花巻のマルカンデパート。
前回3月の様子はこのひとつ前の記事です。
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-05-25
21.jpg

入口のご案内に目がうるうると。閉店は2016年6月7日(火)です。22.jpg
店内も品薄になってきていて、ほとんどのものが30%オフ。

マルカンの思い出に、
というよりは30%オフの値札に目を奪われ
手ぬぐい(94円)と、靴下(128円)を買いました。
23.jpg

そして6階の展望台食堂に。
この日はナオコさん、マユミさんと3人で夕方マルカン。
ラストオーダー10分前に到着。間にあってよかった。
やはり満員・・・・でも並ぶことはなく席につけました。
24.jpg
ラインナップは夕食+食後のべつばらデザート

ナオコさんは、マルカンラーメン
25.jpg

マユミさんと私はオムライス。売り切れていなくてラッキーでした。
26.jpg

10段ソフトとミニソフト、あんソフト。
27.jpg
周りは花巻市民の方に混じって、私と同じく県外からという方もちらほら
・・・・県外の人は写真撮っているので(私も)、すぐわかる。

今回も、とてもおいしいマルカンの至福の時間。
31.jpg

なごりをおしんでいると、最後のお客になってしまいました。
32.jpg

夕暮れ、そして私にとってラストマルカンになるのかしらと
しんみりしたところで、1階に下りると「蛍の光」。
34.jpg
いつもマルカンのフロアで忙しく給仕してくださっているおじさんが、
1階で店内点検をされていました。いろいろな役割分担があるところ、
あらためてマルカン凄いです。

そしてそして・・・
翌日のお昼、また行きました!
今回は長い行列、階段登って7階まで。
はじめてみる屋上です。
35.jpg
テレビも取材に来てました。
一緒に出かけたのは、オノさん、ナオコさん、マユミさん、私の4人。
マジシャンでもあるオノさんは、待っている間、踊り場でマジックを見せてくれて、
周りから拍手。

29.jpg
40分くらい並んで、席につけました。それも窓際に。感謝。
店内はもう本当に大入り満員!
昨日の蛍の光の時間が夢みたい。
老若男女、花巻市民も、そのほかも、みんながみんな入り混じっている
このにぎやかな感じがマルカン。食欲のカオス!
28.jpg

今回のラインナップ。
36.jpg
4人の席に、プリンパフェが3つと、10段ソフト2つ(赤い丸がついているのは2つ注文の意味)。
ソフトを2つ食べたのは誰でしょう???

オノさんは、マルカンで一番高価なAランチ! 
38.jpg
ハンバーグ、エビフライ、グラタン、ごはんたっぷり、1200円。
お得感満載の豪華ランチ。

でもこの混雑で、時間がどれだけかかるかわからないと言う事で
食券は一度に出したら、実はデザートたちが先に。
37.jpg
今日のソフトもちょいとおじぎ。

デザート→食事という順番でいただきました。
私はプリンパフェで血糖値をあげて、いただいたのはカツカレー。
39.jpg
カツがカリッとしておいしかった~~~。
これが私にとってのラストマルカンメニューになりました。

ナポリカツは売り切れ…記念にウインドーの見本を。
30.jpg
再建計画の声もあがり、今後の展望も期待していますが、
そのときは今のマルカンから生まれ変わるとき。

花巻の中で一番空に近いところ、
町で一番、人間とたべものの密度の濃いところ。
私が通ったマルカンとは、一旦これでさよならです。
40.jpg

さみしいけれど
ここでいただいたおいしいものたち、そしてこの空間自体が
私の心と体を作る栄養や滋養になってきたから、
これからもずっと体に潜んでいくのです。
だから忘れませんよ。
41.jpg
マルカン展望大食堂さま、従業員のみなさま どうもありがとうございました。

だけどやっぱり10段ソフトがたべられる日がくるといいなあ、
という思いも持ち続けているのです。またいつか!


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

なおたろう

なんだか泣けてくる・・・・
素晴らしいレポートありがとうございます!
by なおたろう (2016-05-30 22:50) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
マルカンそうしてどうなるのでしょうね。
花巻家守舎さんが引き継ぐのか???
ここ数日でニュースが出るのでしょうか。
ドキドキしますね。
by ゆきねこ (2016-05-31 18:09) 

かわはら

わたしもいっぱい思い出があるので、泣けてきました。
ゆきねこさんのこのブログのお陰で、最後に行けた気がします。
ありがとうございます!
そして、マルカンさん、四十数年間、続けてきてくれたことに感謝です。
花巻家守舎さんは、「上町家守舎」さんを新たに設立してで引き継いでいかれるようですね。こちらも応援していけたらと思います。
by かわはら (2016-06-01 07:56) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます。
お久しぶりです。あらためて昨年マルカンご一緒できて本当によかったです! 3月にホットケーキがテーブルに出てきたときには、
かわはらさんから聞いた思い出を思い出していたのでした。。。

上町家守舎さんのニュース私も見ました。
私も応援していこうと思っています!
また一緒にみんなでマルカンで笑ってたべたいですね。
by ゆきねこ (2016-06-01 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント