SSブログ

ありがとう マルカン百貨店! [岩手のおいしいもの]

3月に閉店のおしらせをきいてから心そわそわ、
こちらのブログでも何度もとりあげてしまった(本当に「しまった」という感じ)
岩手県花巻市のマルカンデパート
http://www.marukan-group.jp/shop/department.html
そして6階の大展望食堂
http://www.marukan-group.jp/shop/department6f.html
本日閉店ですね。
18.jpg
いよいよこの日が来てしまった…と思いつつも、
同時に思いだすのは神戸の震災と東日本の震災のこと。
ある日突然に大好きだった場所がなくなってしまったあの気持ち。だから、
マルカンにみんなでちゃんとさよならいえることは、しあわせです。
そしてマルカンも、みんなからのあいさつや想いに、きっとしあわせだと思います。

ここ数日新聞各紙でもマルカン関連の記事がいろいろ

★岩手日報
 2016.5.30
 「マルカン大食堂存続へ署名提出 花巻の家守舎に」
  高校生のみなさんのパワーに感服
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160530_1

 2016.6.4
 「別れ惜しみ大盛況 7日閉店マルカン百貨店」
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160604_9


★岩手日日新聞
 2016.5.30
 「マルカン大食堂 存続求め9615人署名 花巻北高生徒有志」
 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/13907.html

 2016.6.5
 「名残惜しや 大食堂 マルカン百貨店」
 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/14071.html

★毎日新聞
 2016.5.22
 「マルカン百貨店 消える?ソフトクリーム+箸」文化 大食堂に人の波」
 http://mainichi.jp/articles/20160521/mog/00m/040/001000c

11.jpg
花巻市出身のアーティスト日食なつこさんの「あのデパート」聴きました。
(賢治の事務所さんHPで知りました。ありがとう)
http://nisshoku-natsuko.com/category/news/

そうして明日からは再建に向けてまた新しい一歩がはじまるマルカンデパート。
6月1日には花巻家守舎さんが、マルカンデパート再建にむけて
上町家守舎さんをたちあげたというニュース
→ http://www.otomoku.co.jp/media/2016/05/31/38
こちらには、報告と、私たちが応援できることについて
上から目線でない、わかりやすい言葉で(これって大切!)書かれています。

このニュースは
★岩手日報にも
 2016.6.2
 「マルカン継承8月結論 花巻家守舎2億円寄付募る」
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160601_1

 2016.6.7
 「大食堂存続、ワインで応援 マルカンきょう7日閉店」
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160607_3

★岩手日日新聞にも
 2016.6.1
 「大食堂存続へ道筋 運営会社を新設 マルカンから引き継ぎ」
 http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/13948.html

★毎日新聞にも
 2016.5.31
 「花巻・マルカン百貨店新会社設立で事業引き継ぐ計画」
 http://mainichi.jp/articles/20160601/k00/00m/020/066000c

★朝日新聞にも
 2016.6.1
 「岩手 マルカン百貨店、花巻家守舎「引き継ぐ方針」」
 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160531004204.html

各紙にとりあげられました。

特定の人というわけでなくて、
花巻市民や全国のマルカンファン、
老若男女、署名したり、応援グッズやワイン作ったり、歌や
寄せ書き・・・
 岩手日報・2016.6.4
 「マルカンへ感謝の寄せ書き 花巻・若者 団体 参加募る」
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160604_1

みんなができること探して応援し、動いているこのパワー。万歳。
私も細々ながら応援します。
10.jpg
今日は神戸は雨ですが、花巻は晴れ模様ですね。
マルカン展望大食堂、どうぞよい一日を!


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かわはら

ゆきねこさん、たくさんの記事まとめて下さってありがとうございます。

朝から、日食さんの「あのデパート」を聞いて泣きました。

飲めないけど、マルカンデパートワイン買いたいし、
ソフトクリームのストラップも欲しい。
でも何よりも、食堂はそのままに新しいマルカンになって戻ってきて欲しいと思います。

また、マルカンのこと花巻の事賢治さんのこと、ゆきねこさんやたくさんの方とおしゃべり出来たらいいなぁ~
by かわはら (2016-06-07 11:06) 

まるたろう

老朽化とはいえ、名物百貨店が閉店になるのは、寂しいものがありますね。
自分もどんなところか、一度行ってみたかったです。
by まるたろう (2016-06-07 16:12) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
ここ数日の新聞で「マルカン」とみつけるたび
ついついチェックしてしまっておりました。
かわはらさんとこうしてマルカンの事共有できることが
とってもうれしいです。

ぜひまた語り合いましょうね。
そして一緒に新生マルカンにでかけましょうね!
by ゆきねこ (2016-06-07 18:50) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
一度出かけるとお腹と心のオアシスになる本当にすばらしい場所でした。
きっとあたらしいマルカンが生まれるはずですので、
その時は機会があればぜひぜひおでかけください!
by ゆきねこ (2016-06-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。