SSブログ

マリゲリット・マリーラ [果物たち]

「こんにちは」 鳥さんが2羽
130.jpg
に見えるでしょ!?
洋ナシです。「マリゲット・マリーラ」という品種だそうです。
調べてみたら山形出身で、洋ナシの女王ともいわれているよう。
(参考にさせていただきました:
 http://www.kudamononavi.com/zukan/pear/marguerite

洋ナシ自体が関西ではあまり売られていません。
しかし秋の岩手には当たり前にいたるところで売られていて、
それもいろんな品種があって、そうしてリーズナブル。

この2羽の鳥さんは
JA花巻の産直「だあすこ」http://dasuko.shop-pro.jp/
で見つけて連れて帰ってきました。
なんと2個で250円。
少し重たくてもお土産には岩手の洋ナシ。
袋開けたら、まるで鳥さんでした。
133.jpg
マリゲリットさん(右)、マリーラさん(左)と名前までつけて数日ながめていましたが、

「やわらかくなったら食べごろです」
気温30度の関西の我が家ではすぐに熟してしまい、
131.jpg
それも正しい熟し方にはならず、ごめんね
(冷蔵庫の野菜室に入れてあげればよかった)。
しかし食べてみれば甘くていい香りでした。ごちそうさまでした。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

かわはら

この洋ナシかな?やはり去年の旅行の時に食べました。
とても香りが良くて、甘くておいしかったです。
北の方でしか栽培されていないのしょうか?
秋に、東北に行ったら是非食べたい果物ですね。

そして、かわいい鳥のお顔に私も見えましたよ。
by かわはら (2016-10-10 12:20) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
かわはらさんもこの洋なしをめしあがられたことあるのですね。
本当にとても香りがよかったです。この品種はおそらく北の方だけのものだとおもいます。
それにしても記事にもかきましたが、洋なしを身近に買ったり食べたりできるのは岩手にでかけるときの楽しみの一つです。
関西にはあってもラ・フランスくらいしかお目にかかれません(それも結構高いし)。
by ゆきねこ (2016-10-10 23:08) 

404

山形に野菜の買い出しに行きましたがあまり良いものがなく、支援でお世話になってる方にラフランスをと発送しました。
ラフランスの括りになん種類か銘柄があり、手に入る種類全部をまとめて送りました。記事と同じ頃でした。特産品が季節通りに楽しめることがとても幸せに思いました♪♪
by 404 (2016-10-26 23:32) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
いつも支援でご活躍の様子拝見しています。
本当に頭が下がります。
山形にも買出しでお出かけになられたのですね。
秋の東北は洋ナシをはじめ、ぶどうやりんごなども
いろんな種類があってわくわくします。
わくわくできること、おっしゃるとおり幸せに思います。

by ゆきねこ (2016-10-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。