SSブログ

花巻 宴のあとの楽しい記憶 [散歩と旅と]

今年9月の花巻は全国各地の友人知人が集まって例年以上ににぎやかでした。
楽しかったです。どうもありがとうございました。
大沢ポラーノの広場は連日盛況でした。
7.jpg
9月だけではなくて、花巻にでかけると、いつのまにかだれかれとと集まって、
「のみかい」とか「裏学会」とか呼ぶ人もいる大沢ポラーノ広場。
カイロ団長のようなヘロけってしまう人はいません。
おしゃべりで、ざわざわ。
そして岩手で見つけた美味しそうなものを持ち寄って、試食する貴重な時間でもあるんです。

そんな宴の模様を一挙ご紹介。
季節の移り変わりや、お土産の参考にもしていただけたら幸い。
  ~まゆみさん、すみれさん見てますか!?

3月
20.jpg
  ・岩手のミックスナッツ 塩味
 ・仙台のロワイヤルテラッセ ダックワース(私の好物)とフィナンシェ
  http://www.sanzen.co.jp/
左上にある瓶は
・遠野の民宿とおのの「どぶきゅーる・りんご味」
  http://www.minshuku-tono.com/
  http://kamoshidaya.com/
 (盛岡プラザおでってでまゆみさんが見つけてきてくれたのですが
  これはレアものでなかなか売っていません。そして一度でかけてみたい宿!)
21.jpg


20.jpg
 ・大迫のパン屋さん「ドン・ボスコ」のパン
   http://www.chiikeys.jp/tenpon/46479-1.html
 ・花巻のプチトマトとりんご
 ・盛岡のりんごの缶詰「冬恋はるか」
   http://www.junjo.jp/premium/huyukoi/
 ・盛岡の地ビール「ベアレン」のゆず風味ビール
   http://www.baerenbier.com/


5月
27.jpg
 ・盛岡の五枚橋ワイナリーの林檎ワイン
  (盛岡「よ市」で出店されていてご主人とお話しできます)
   http://www.gomaibashi.com/index.html
 ・花巻の稗焼酎「稗造君」
 ・花巻の郷土菓子「きりせんしょ」
 ・二戸の南部せんべい屋さん・岩手屋「われせん&柿ピー」


8月
21.jpg
 ・花巻 エーデルワインの「マルカン応援ワイン」
  →詳細はこちら
 ・二戸 岩手屋「割りこみチョコせんべい レモン風味」  
  (南部せんべいとチョコレートって合うのです)  
  http://www.iwateya.co.jp/
 ・奥州市 岩谷堂ようかん いわて国体デザイン!  
  http://www.iwate-kaishindo.co.jp/
 ・神戸から~神戸ワイン
  http://www.kobewinery.or.jp/
 

21.jpg
 ・二戸 岩手屋「こわれあられ」
  (岩手屋さんは新作が次々出てくるので試食が追いつかないー)
 ・キリンビールの「岩手づくり」
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15
 ・遠野 上閉伊酒造「遠野夢街道」
  http://www.v-toono.jp/kamihei/
 ・岩手沢内 銀河高原ビール
  http://www.gingakogenbeer.com/
 ・盛岡のべんじぇもの「花まんじゅう」

    
9月は、東さんをはじめ神戸組のみなさまのおかげで、
女子力のの高い宴セッティング日もありました。
38.jpg
 エーデルワインと小岩井のチーズいろいろ

ワイングラスに、おつまみ用のかわいい紙ナフキンとカゴ、
紙皿と紙コップは「銀河鉄道の夜」仕様。
静かに、かわいい広場でした。

翌日も引き継ぎがんばった。
92.jpg
けれど、女子力からちょっと外れてしまった。

旅先の宴の時間を、
旅の間にちょこちょこ買ったものの試食タイムにするのは、
とってもおすすめです。
特に日持ちの難しいお菓子や、重たいお酒などは、
「みんなでたべる」のが一番♪
そして宴のあとも、ずっとたのしい記憶に残って
それが「おいしいお土産」になります。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。