SSブログ

和製キウイ!? さるなし [果物たち]

うさぽんさんからいただいたサルナシ
5.jpg
タイトルには和製キウイと書きましたが、しっかりとキウイの仲間です。
キウイついてはこちら→★ウィキペディア

こんなに小さいのに、
6.jpg
味はキウイをもっと濃くした甘酸っぱさ。
ジャムにしてもきっとおいしいだろうなあ。

半分に切ると、ちゃんとキウイの顔をしています。
そして甘酸っぱいいい香り♪
8.jpg
キウイが日本に輸入され有名になるずっと前から
日本の森の中で自生していた果物です。
今の私たちには、キウイはなじみの味ですが、
キウイ来日前の日本人の舌には、
さるなしの濃い甘さと酸っぱさと
ちょっとピリッと来る感じと、粒つぶ感は、「珍味」だったはず
(だから下で紹介したさるなしドリンクの解説にも「珍味」と書いてあるのでしょうね)。

猿が好んで食べるからサルナシ=猿梨というそうですが、
森の熊や動物たちも大好きな果物のようです。
もちろん人間も大好き。私も久方ぶりの再会に喜びました♪
詳しくはこちら→★ウィキペディア

実は今回うさぽんさんからいただいたタイミングというのは、
なんとなんと、
さるなし食べたなー、また食べたいなあーと
岩手で買ってきた加工品をながめていたときだったのです。
その加工品とは・・・

「さるなしドリンク」
10.jpg
岩手県九戸郡軽米町でつくっています。
10%サルナシ果汁入り飲料です。
岩手では一部の地域では自販機でも売っているというのに、
おそらく岩手でしか買えません。

この缶に書かれた「さるなし」の説明は詳しいです。
11.jpg
「さるなし」は、マタタビ科の植物で山野に自生します。
東北・北海道では「コクワ」「コガン」などと呼ばれています。
古くから珍味として親しまれてきました。
さるなしのさわやかな味と香りのドリンクを
さるなしの里「かるまい」からお届けします。

生のフレッシュな甘い酸っぱさはなくなっているけれど、
ハチミツ入りで、優しい甘さで飲みやすいドリンクです。
珍しい果物でつくった飲み物、ということでも楽しめますよ。

岩手県の軽米をはじめ、
長野や山形などでは栽培されているというさるなしですが、
傷みやすいので、さるなし自身はなかなか(都会の)市場には出回っていません。
やっぱりそう言う点では珍味です。
ぜひ見かけたらラッキーとばかり味わってみて下さい
(おお、我が家にあるぞと言う方もいらっしゃるかもわかりませんが)。
(注)キウイなどの食物アレルギーの方は、ご注意くださいね!
7.jpg
うさぽんさんどうもありがとう、ごちそうさまでしたー。


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

さるなし、よく分かりました。キウイの仲間なんですね。
ドリンクもあるとは、意外でした。

by まるたろう (2016-10-31 14:35) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
まさにマイクロキウイと言う感じの
小さなキウイでした。

by ゆきねこ (2016-10-31 17:25) 

うさほん

なる程!そんないわれの果物なんですね?!
後味がマスカットのようで、食べ始めたら、私もウサギも止まりません!
by うさほん (2016-11-10 14:30) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
そうそう、たしかに後味はマスカット風ですね。
私も食べ始めたら止まりませんでした~。
美味しいもの送ってくれて本当にありがとう!
by ゆきねこ (2016-11-11 12:12) 

なおたろう

そんなに美味しいものなんですね~。
知らなかったです。
産直とか気をつけてみてみようと思いますよ♪
by なおたろう (2016-11-13 00:24) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
ぜひ、なおたろうさまにも味わっていただきたいなあ。
ご近所の産直などでみつかるといいのですが。

by ゆきねこ (2016-11-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。