SSブログ

酉年の、かんたんお料理 [本と雑貨とそれから雑記]

たまごかけごはん
時々食べたくなるんです。

作ったのは年末なんですが、
そうだ、2017年は酉年だ、鶏=卵というわけで
こんなたまごかけごはんをつくってみました。

★ふわふわたまごかけごはん  調理時間:約10分
1.jpg
【材料】 1人分
 卵  1個
 あたたかごはん お茶碗一杯分
 しょうゆ、海苔 各適量

【作り方】
(1)卵を割って黄身と白身に分け、白身を角が立ちふわふわになるまで泡だてます。
(2)ごはんをどんぶりに盛り、泡だてた白身をのせます。
(3)(2)の真ん中に黄身をのせ、しょうゆをまわしかけ、海苔をのせて出来上がり。
  全体をよく混ぜてお召し上がりください♪

 ・白身を泡だてる器(ボールなど)は、乾いたものを。
  水分がついていると泡立ちにくいです。 
 ・しょうゆは、先にごはんにまわしかけてもOK!
 
卵を黄身と白身に分けるところと
泡だてるのがめんどくさいな~~とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
めんどくさい、の先に美味な世界が待っている!
このひと手間をがんばってみてください。

ごはんがふわふわ~、とろろ飯よりも軽い食感です。
2.jpg
おかわりご用心(大きなお世話だけど)!!

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

たまごかけごはん、自分も時々食べますが、自分も真似をして
作ってみようと思います。
by まるたろう (2017-01-03 19:18) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
泡だてさえがんばれば、新食感のたまごかけごはんです。
よかったらお試し下さいね!
by ゆきねこ (2017-01-04 09:20) 

pooh

おはようございます(^_^)
ビジュアル的にも楽しいたまごかけご飯ですね!
お店などで出したら、流行るのではないでしょうか。
あっという間にお正月休みが終わったと思ったら今日から
3連休で嬉しいです。ゆきねこさんはご予定はいかがですか。
風邪が流行っていますので気をつけてくださいね~♪

by pooh (2017-01-07 07:43) 

ゆきねこ

poohさま ありがとうございます
たしかにビジュアル的にもちょっと豪華デス。
もしよかったら、おためしくださいね。

このお正月は結構のんびりできて、
ありがたい三が日でした。
でも部屋が片付いていないのはなぜだろう???
この連休はちょっとがんばりたいとおもいます。
poohさまも風邪など体調にはお気を付け下さいね。
楽しい連休をお過ごしください。
by ゆきねこ (2017-01-07 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。