SSブログ

七草の日に 里芋粥 [野菜たち]

本日1月7日は人日(じんじつ)の節句
七草の日ともいわれています。
邪気をはらったり、お正月のごちそう疲れの胃腸をいたわる日
・・・この辺りの詳しくは一昨年の記事を
  →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-07


里芋のおかゆを作りました。
2.jpg
土鍋で炊きました! これは里芋を加えたところ。

(1)里芋の皮をむいて、お米のとぎ汁でゆでて、あらって
お煮しめ風に(でも結構薄めに)味付けしただし汁で味付けします。
(2)といで30分置いたお米+約5倍の水
強火→ごく弱火で15分、
味付けした里芋を加えてさらに10分→15分むらしてできあがり。

読めばめんどくさそうですが、やってみればほったらかしでいいので
土鍋のお粥便利ですよ。
お水は6倍にしたほうがよかったかな、ぽってりお粥になりました。
わたしはもう少しさらっとしたのが好きなんです。


大根葉をいためたものと、かぶのお漬物を添えました。
黒ごまをかけていただきます。
3.jpg
お米、里芋、黒ごまは、かぬま氏の畑でとれたもの。
贅沢な「オールかぬま」粥です(笑)。ごちそうさまでした。


今回、お粥作りに参考にさせていただいたのはこの1冊
1.jpg
「永平寺の精進料理」 学研 2003年
レシピのほか、お寺のこと、食材に向き合う心得など
シンプルであたりまえだけど、とても大切なことがたくさん載っている本です。
食だけでなく、人生全般についてキリッとさせくれる本です。
座禅の「且~っ」です。まさに。

そんなこんなで邪気はらい 写真で皆様にもお福分け
今年も健康でがんばりましょう。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

かわはら

ゆきねこさん、こんにちは

何年か前、NHKのアーカイブス番組で永平寺のドキュメンタリーをしていて、偶々見ていました。
その時に、初めて「五観の偈」という言葉を知りました。
唱えることは出来ませんが、そんな気持ちをこめて
「いただきます」を言えたらいいなと思っています。

ゆきねこさんのブログのおかげで、季節のいろいろなことも教えていただけて嬉しいです。

by かわはら (2017-01-12 13:24) 

ゆきねこ

かわはらさま ありがとうございます
五観の偈、紹介した本にもちゃんとでています。
あらためて「いただきます」ということばのなかに
食べ物、作る側といただく側への感謝やこころがけを
込めよう、と思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月にマルカン再開ですよ! またご一緒したいですね。

by ゆきねこ (2017-01-14 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。