SSブログ

マルカンで復活 [岩手のおいしいもの]

4月です。今日から新年度。
しかし報告は3月の花巻のこと
行ってきました~マルカン大食堂。
1.jpg
外観は何もかわっていませんが
「マルカンデパート展望台食堂」より「マルカン大食堂」に名称が変わり
2017年2月20日に復活。

1階は白を基調したナチュラルテイストな雑貨店とカフェになっていました。
2.jpg
珈琲のいい香りでみたされている空間に
お洒落な衣類や雑貨、東北のおみやげや地元の野菜、
マルカン応援グッズなど・・・誘惑でいっぱい。
大食堂にむかうエレベーターまで、なかなかゆきつけません。

6階の大食堂のオープンは午前11時。
平日にもかかわらず10時半過ぎにいったら、すでに長い行列ができていました。
列は下の階に向かって伸びていて、私は5階の踊り場付近。
列には地元の方がたくさん、そして私のような県外からの人もちらほら。
前に並んでいたお二人の方は仙台からお越しでした。
  ・・・土日にでかけた友人などは3階まで並んだそうです。

踊り場にはマルカン復活までの応援横断幕や、
かつての店内の写真や、絵がおしゃれな装いで飾られていました。
長い行列も、きょろきょろして飽きません。
3.jpg
オープンは11時です。
食品サンプルの並ぶショーウインドーーも、食券のレジもそのまま。
メニューは少し減っていました。
よく食べていたオムライスやオムハヤシはなくなっていて、残念。
ソフトクリームのほかは、50~150円くらい値上がりしています。
でもボリュームと質を思えばやっぱり安いマルカンメニュー。

復活後の初注文はナポリカツとソフトクリーム
30.jpg
テーブルの上の箸入れやナフキン立て、しょう油瓶もそのまま。
でもお茶のポットとコップはなくなり、
ボタンを押して入れるお茶コーナーまでとりに行くシステムになっていました。

ホールの方のメイド制服も形はそのまま新調されていて、きりっとした感じ。
ざわざわとした全体のにぎわいもそのまま。
運よく、窓際の席に座ることができました。
これまで通り
高い場所から花巻の町をながめながらいただくのは至福の時間です。
ナポリカツ!
31.jpg
あまりのうれしさに手が震え(たのかな?)、
ナポリタンに突き刺したフォークを床に落っことしてしまった!

ソフトクリームはすこしかたむき「ピサの斜塔」状態。
32.jpg
こちらも味もボリュームもそのまま。
マルカンがなくなってしまったそわそわから
気持ちも食欲もみごとに復活。

しみじみしていたら
たべるのに1時間かかってしまったけれど、
もちろんどちらも完食です。
食事の最後の方ではN夫妻と再会でき
おしゃべりもできてうれしかったです。
N夫妻はマルカンラーメンとチーズハンバーグ。
どちらもおいしそう、次回注文してみようかな。

1階で販売していた祝・復活ビール
1.jpg
N夫妻におしえてもらい、おみやげに買って帰りました。
地ビールテイストで美味です。

2.jpg
花巻の大好きな場所が戻って来て本当にうれしい。
またでかけるぞー!


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

マルカン大食堂、ついに復活しましたね。
花巻に行く時があれば、真っ先に訪れたいです。
by まるたろう (2017-04-04 20:46) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
マルカン復活! 本当にうれしいです。
これも花巻市民やマルカンファンの皆さんの力あってのこと。
ぜひ花巻にお出かけの際は行って見て下さい♪
by ゆきねこ (2017-04-05 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント