SSブログ

岩手県民手帳 2018 [岩手のおいしいもの]

2017年もあと10日あまりですね。
今年も早かった~なんて例年通りつぶやいておりますが、
そんな日常がありがたいです。

来年の手帳を買いました。
じゃじゃ~ん 岩手県民手帳2018年度版
2.jpg
詳細は→こんなの★

岩手のゆるキャラ・わんこきょうだいの帯がついています。
税込700円也。

ここ数年気になっていた手帳でした。
買おうかどうか迷っていたところ
今年は岩手県からこんなチラシをいただきまして
1.jpg
さらに、クリスマス会ででかけた大阪で
来年の手帳まだ買っていなかった、と思い出す機会があり
梅田の「青森・岩手ええもんショップ」でゲットしてきました。

ちなみに「ええもんショップ」には青森の県民手帳もありましたが、
なんとその青森県民手帳は全国の県民手帳の中でも売上1,2位を争うほどの人気だとか。
こんなの★


青森と比べてはいけない。
岩手県民手帳は、とてもシンプル。
シンプルイズベスト!
3.jpg
この真面目な感じがいわてっぽいのです。
だけど希望を言えば、わんこ兄弟のシールつきとか、

方言の一口メモとか、

黄金の国にちなんだ金運が上がりそうなキンキラ表紙とか、
ちょっとだけ遊び心をとりいれたバージョンも
ご検討ください、です(岩手ファンより)。

しかし中身は岩手ファンにはたまらない情報満載、お得感満載です。
(1)ダイアリーの頁には過去10年の盛岡のお天気が載っている

  10年すべて晴れとか雨とか同じ天気の日はないのかなあと探してしまった。
 (残念ながらありませんでした。1日だけ、というのはあったけれど)
  おでかけの予定など決める時に役立ちそうです。
(2)別冊付録の「暮らしの便利帳」が楽しい
  「いわてのイロイロ」統計資料が記されています。
   例えば、岩手県の位置や、主な山の所在地や標高、
   岩手をはじめ東北3県と全国の人口ほかの統計、

   いわてのお国自慢のページでは、全国1位のものがずらり。
   この情報量で700円は元が取れそう(ああこの発想、関西人だっ)。
4.jpg

ちなみにウィキペディアで「県民手帳」を調べれば
こちら★

ほぼ全国の41都道府県で発行されているそうで、
発行していないのは、
北海道・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・兵庫県ということです。
そうか~兵庫県はないのか!
全国の県民手帳をみてまわるのもたのしいかもしれませんね。


ところで岩手県民手帳は県庁と岩手県内の各市町村役場と各書店
県外では東京のいわて銀河プラザ、渋谷ロフト、銀座ロフト
    大阪の青森・岩手ええもんショップで扱っているそうです。

県民手帳とてもたのしいです。
来年の予定を考える楽しみがひとつ増えました。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。