SSブログ

赤銅色のブルームーン見られるかな? [本と雑貨とそれから雑記]

2017年1月31日
1月ラスト、お正月はついこの前だったはずなのに・・・。

今夜は今年2度目の満月

1度目は1月2日で今年最大の満月スーパームーンだったの覚えていますか?
ひと月に2度満月があるとき、2度目の満月は「ブルームーン」といいます。
ブルーっていうのは青いわけではなくて
英語の言い回しの「珍しい」という意味からきているそうです。
  で、今夜はそのブルームーンの満月です。
  で、今年2番目に大きな満月です。
  で、皆既月食。夜9時前からかけ始め10時過ぎには赤い月。
    この赤い月、ブラッドムーンともいうそう。
    でも私は赤銅色という日本語の表現が好きです。

日本列島曇り空の予報ですが、我が家からはうっすら雲の間から銀色の満月見えてます。
これから雲が厚くなりそう・・・見られるといいですね。

こんな今日のおつきさまのこといろいろおしえてもらったのは
『月のこよみ 2018』誠文堂新光社
12.jpg
ブルームーン、皆既月食、1月のこよみ・・・今日はコラムの頁が多くて楽しい。
2013年から読み始め、すっかり愛読書(今年もありがとうございました)。

2018年度版も私の同じ名前(漢字は違うけど)の方がデザインされていて喜ぶ。
一昨年の記事→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07

(あ、昨年は記事にしていなかった~~でもちゃんと読んでいましたよ)



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。