SSブログ

あれから7年 [本と雑貨とそれから雑記]

2018年3月11日
東日本大震災から7年

7年前なにをしていたかついふりかえってしまいますが
変わらないところと、変わったところと
止まってるところと、進んだところと
なくなってしまったものと、うまれたものと
2.jpg
この日はどうしても
23年前の阪神淡路大震災のこともともに思いだすのですが
あっというまといいつつも
昨日のこととおもいながらも
やはりいろんなことあってずっと緊張していたなあ。
もちろんいまも続いているしんどいことはあるんですが
私は、もうむかしにはもどりたくないなあ。

だけど普段は忘れていてもいいけど
何かの折には思い出すこと
覚えていること、伝えることは

どんな小さな力であれ、できることを続けていきたいですね。

生きているからこそできることですからね。
3.jpg
写真は先週開催された芦屋市中央公園の「梅まつり」で。
この日はぽかぽか陽気で梅は6分咲きくらい。
今週くらい満開かな?

23年前のこと、そして7年前の今日を想うと
こうして咲いた花をみられる日常にいることがありがたいです。
東北は梅の季節まだもう少し先、これからですね。1.jpg
メール会員になっている
岩手復興応援団からのメールニュース134号
トピックス欄に本日の岩手の催しがでていたので、ご紹介させていただきます。
*******************
H30.3.9 第134号 

◎黙とう
東日本大震災発生時刻、3月11日14時46分に黙とうをお願いします。

◎東日本大震災7周年行事「復興への誓い」追悼式
東日本大震災で亡くなられた方々を追悼し、復興への誓いを新たにするため、追悼式を開催します。
○日程 3月11日(日)14時30分~15時 
○会場 岩手県公会堂 大ホール(盛岡市内丸11-2)
○くわしくはこちら↓↓
http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/shinsai/shinsaiinfo/1022189.html
 
◎東日本大震災7周年行事「 祈りの灯火 2018-あなたに届けたい-」
東日本大震災で亡くなられた方々を追悼するとともに、復興へ向けた願いを込めて、灯籠に火を灯します。
復興ステージや復興屋台が予定されており、16時50分に灯籠点灯式が行われます。
○日程 3月11日(日)13時~19時
○会場 盛岡城跡公園他
○くわしくはこちら↓↓
http://www.city.morioka.iwate.jp/kurashi/shinsai/shinsaiinfo/1018707.html

◎3.11 未来へのつどい Peace On Earth
日比谷公園に東日本大震災の追悼ドームが設けられます。
○日程 3月11日(日)11時~18時
○会場 日比谷公園芝生広場・噴水広場周辺 
○くわしくはこちら↓↓
http://peaceonearth.jp/
****************************



コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

阪神淡路から23年経ちましたけど、東日本も7年ですね。
どちらも風化させないよう、自分も今後できる事をやっていければと
思います。
by まるたろう (2018-03-11 18:31) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
具体的に何か、と決めつけなくても
まず思うこと、忘れないでいることからだなあと思うこのごろです。
できること続けていきたいですね。
by ゆきねこ (2018-03-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。