SSブログ

2018年5月のイーハトーヴ 大沢温泉湯治屋さんで支配人ライブ [散歩と旅と]

6月となりましたが(今年も早い・・・)あとすこし5月の話題など
花巻滞在の時にお世話になる大沢温泉湯治屋さん
http://www.oosawaonsen.com/
3月以来の訪問です。
ツツジの花が射し色になっています
34.jpg
看板に名前ありました!
30.jpg
入口の夜桜 八重桜・・・5月に満開 夜は寒いです
1.jpg
前回に続き中館(なかかん)のお部屋です。 こたつ
32.jpg

柱に「マグマ大使とゴア」のシールのあるお部屋。
転写シールは、はがれずに残りますね。
 ・・・手塚治虫原作で1965年に連載されていた漫画なので
    50年くらい前、泊まった誰かが貼ったはず!?
       ↓ このへんにゴアがいる  ↓ このへんにマグマ大使がいる       
31.jpg
       ↑ この辺に「マグマ大使~ピロピロピロロ~♪」と
        笛を吹く少年マモルくん
       (TVドラマ版ではフォーリーブスの江木俊夫さんだった)

夕食は「やはぎ」さん このごろ結構込んでいます
37.jpg
お店の前はこんな廊下です。いいでしょ!?
38.jpg

1日目 おろし海老天そば
33.jpg
大根おろしたっぷりで海老天はさくさくです。

2日目はこれまでたべたことのないメニューに挑戦
 カルビ丼
36.jpg
仙台で牛タンを食べる機会を逃してしまったことが気がかりで(なんで?)
それならば、の初カルビ丼。焼肉のたれがよくからんでいて美味しかったです。
(いつか前沢牛でこんな丼作って自炊してみたい・・・という夢まで見てしまった)
お漬物で隠れてしまったのですが、「大沢温泉」の文字入りお盆。
このお盆欲しいデス。

この日は夜8時半から支配人(しはいびと)ライブ@卓球場
月に2回程開催されるそうです。宿泊の日にあたったらラッキーです。
35.jpg
会場のホール(卓球場)は中館の上の階段をのぼったところにあって、
2010年には「昭和の学校」の会場にもなっていました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16-1
木造の建物はとても懐かしい感じで、そのステージにストーブ炊いて(5月だけど夜は寒い大沢温泉)座布団ならんでいるのです。時間になると、お客様(私も)がちらほら。お酒や飲みものを持ってこの日は総勢20名ほどが集まりました。

いつも帳場で親しくお話ししてくださる支配人さんが歌います。おははしも楽しいです。
この日は一番前で、かぶりつきで聞き入っておられる兄弟お二人が、とってもいい感じでした。
11.jpg
「ユーチューブも見て下さい」ということだったので検索したら出てきました!
こちら→https://www.youtube.com/watch?v=s9AtBirSrjk
オリジナルソング「大沢の夜」♪
このほかのユーチューブ掲載ライブは「大沢温泉西村 単独ライブ」で検索してみて下さいね

賢治ファンとしては、まるで「ポラーノの広場」な支配人ライブ
たきぎの代わりにストーブの炊かれた会場は
「ポラーノの広場のうた」みたいな夜でした。

  それは一つの厚い紙へ刷ってみんなで手に持って歌へるやうにした楽譜でした。
  それには歌がついていました。
   ポラーノの広場のうた
     つめくさ灯(ひ) ともす 夜のひろば
     むかしのラルゴを うたひかはし
     雲をもどよもし  夜風にわすれて
     とりいれまぢかに 年ようれぬ

     まさしきねがひに いさかふとも
     銀河のかなたに  ともにわらひ
     なべてのなやみを たきゞともしつゝ、
     はえある世界を  ともにつくらん
        (宮沢賢治「ポラーノの広場」より)


3月は雪解けの風景でしたが、
61.jpg

5月は新緑の季節 緑がまぶしい大沢温泉でした。
10.jpg
ありがとうございました。
またお世話になります!


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

大沢温泉の人、西村どす

友人より指摘受け、「おめーいだっけぞ♪」と。よくよく見ると賢治シスターズの中野ねーさんではないですかぁ♪
光栄至極でして、個人企画の支配びとライブ、これからもまたお付き合い下さいませ。中野ねーさんはじめ皆様
とのご縁のおかげで、僕は今、個人としてですが貧困児童、総じて子どもたちへのチャリティーライブを行うに至るです。同じ人生の旅人として大人の皆さんとこれ迄の旅をそれぞれ味わいその対価として、次世代の子どもへ…という旅を、まずは歩き始めてます。まんず、まだ
大沢温泉自炊部西村でした
by 大沢温泉の人、西村どす (2018-06-06 00:00) 

ゆきねこ

大沢温泉の人、西村どすさま ありがとうございます
おお~まさかコメントをいただけるとは
こちらこそ光栄でございます!
チャリティライブ計画もすばらしいですね。
賢治シスターズとしても応援しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2018-06-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。