SSブログ

今週届いたのは、ハヤトウリ [野菜たち]

  写真に写っているこれは何でしょう? 今週、兵庫県市島から届きました。手のひらからすこしはみだすくらいの大きさです。カカオ豆の実ような、小さなかぼちゃのような・・・
 答えは「ハヤトウリ」という瓜です。起源はメキシコ。日本には1917年アメリカから鹿児島に持ち込まれ、薩摩隼人にちなみ、<隼人瓜>と名付けられたとのこと(参考文献:「にっぽんたねとりハンドブック」現代書館)。ハヤトウリと一緒に食べ方の手書きの説明文がついていました。
  <ハヤトウリのたべ方>
     ・皮をとり種を出してキュウリと同じ方法で食べてください
     ・又はベーコンで炒めてもおいしいです
     ・酢の物でもおいしくいただけます
 縦半分に割ると、ひらべったい白いたねがひとつはいっていました。皮をむいてうすぎりして、塩もみにしてからいただきました。キュウリのような味がします。ポン酢をすこしかけていただいてしまいましたが、あっさりとさわやかな食味なので、酢味噌和えにしたり、イカと炒め物にしてもおいしそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

aya

うわ~!みずみずしくておいしそうぅ!!
by aya (2007-10-28 07:23) 

ゆきねこ

ayaさん ありがとう。
本当においしかったのですよ。
きゅうりのないこれからの季節に重宝しそうな瓜でした。
by ゆきねこ (2007-10-28 22:50) 

美鷺

これ、いただいたのでめちゃいろいろにしてたべてみました
お勧めは炒め物といわれたんですけど
オリジナルで考えたのをレスします

一番おいしかったのは、
1、ひき肉を中華なべで煮込みます(ばらばらにほぐします
2、はやとうりをたねをとり、皮をむいて薄切りにしてちょっと水につけてから
水切りしてひき肉の入った中華なべで煮込みます
だんだん透き通ってきます
3、味噌を入れます、チューブのしょうがを加えます
4、中華だしをいれて味を調整します
5、豆板醤を入れます(好みで、辛いのが好きな人はいれてください、小さいお子様のいるおうちでは入れないでください
6、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけます
7、刻んだねぎをぱらぱら入れてかき混ぜてできあがりです

凄く適当に作りましたが、これが一番おいしかったです^^
材料分量は全部お好みで
水の量が多いとスープ風に
少ないと炒め物風になります
by 美鷺 (2007-11-23 20:25) 

ゆきねこ

美鷺さん ブログへの訪問ありがとうございます。
 そしてレシピありがとうございます。おいしそう!
 そうか、ハヤトウリって淡白だから、むしろひき肉や味噌の旨みを吸っておいしくなりますね。全体に片栗粉でとろみがついているのも食欲をそそりますね。
 こういうたべかたもできるんだなあ、ハヤトウリがもう手元になく、作れないのが残念・・・。来年、季節がめぐってきたらぜひ作ってみます。
by ゆきねこ (2007-11-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。