SSブログ

NGO大学のおいしい時間 [野菜たち]

ここ数年、毎年2月にお料理作りで参加している関西NGO大学(略してN大)。
今年2009年は2月21~22日に参加します。
昨年は一人でしたが、
今年は心強い! 
なぜなら、おととしにつづいてN大修了生仲間の摩也子さんも一緒だからです。

21日夕方からお料理お手伝いいただける方、募集中です。
今年は第5回ゲストの松平さんのお米や、
N大関係者の野菜を中心に使って、
ムング豆のカレー、ハトムギサラダ、にんじんのお惣菜などなど・・・
スパイス、豆、雑穀を使ったお料理をいくつか作ります。
時間があったら夜食もつくります。
作るの好きな方、たべるの好きな方、なんだか気になる方、
ぜひご連絡ください。
とにかく最初に野菜を洗う、刻むで人手が必要です。

でもその前に、実は今期は12月にもおじゃましてお料理しました。
2月のお知らせも兼ねて、12月のご報告など。

2008年12月13~14日に開催された
第22期・関西NGO大学の第4回講座は
「食からたどる地球環境 ~越境する食べ物がもたらすもの~」
詳しくはこちら

当日のゲスト、松平尚也さんのお米や野菜(大根や青菜など、元気な野菜たちです)で
夜食、朝ごはん、お昼ごはんを作りました
松平畑の大根.jpg

朝と昼のごはん献立の半分は松平さんが担当されました。
野菜作りとともにお漬物、味噌など加工品も作られていて、今回のメニューにも並びました。
松平さんは、講座の発題に、お料理作りに大活躍でした(お疲れ様でした!)。
どんなおかずができるかな.jpg

この回のメニューは・・・
夜食:大根葉たっぷりのおにぎり
    こんぶとかつおぶしの佃煮
    にゅうめん
夜食はいかがですか.jpg

朝ごはん:ごはん
      豚汁(松平さんのお味噌で)
豚汁仕込中.jpg
      松平さんのおつけもの
      さつまいもとりんご煮のシナモン風味
さつまいもとりんごでデザートなど.jpg

昼ごはん:ごはん
      松平さんのおつけもの
      かぶを炊いたん(松平さんメニュー)
      あらめと厚揚げを炊いたん(松平さんメニュー)   
      大根と鶏とうすあげを炊いたん
大根と鶏肉をぐつぐつ.jpg
      ・・・・ほかにもあったような??

当日遅くまでお手伝いいただいた
Sさん、Tちゃん、Hちゃん、Yさん、
ほかたくさんのみなさまありがとうございました。
洗って、刻んで、たくさんの作業お疲れ様でした。
一人では到底無理なお料理作りでした。
感謝、感謝です。

TちゃんとHちゃんが描いてくれた
夜食のご案内。
夜食のメニュー.jpg
「にゅうめんいかがですか~」
「おにぎりいかがですか~」
二人のおかげであっという間になくなりました。
どうもありがとう。

さて、次回2月22日のお昼ごはんは!?
どうぞ楽しみになさってくださいね。
関西NGO大学、2月22日の講座「あなたの学びを行動へ」について詳しくはこちらをご覧下さい。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ゆん

おひさしぶりです。
松平さんは、私も知り合いです。
彼が縁で、2006年「毎日国際交流賞」のパーティーで
あこがれの農民作家・山下惣一さんにお会いしてツーショットで
写真も撮ってもらった想い出があります。

彼が料理が得意だったとは知らんかった・・・
肩の力が抜けた、マイペースなところが好きです。
私も春から畑をすることにしたので、松平さんに会ったら、
野菜のこと色々聞いてみようと思います。
世間は狭いね~。

by ゆん (2009-02-18 23:07) 

ゆきねこ

ゆんさん ありがとうございます。
うわ~世間は狭いですね。
松平さんは本当にお料理上手なんです。
そして農産物だけでなく魚のことにも(扱い方)詳しいとのこと。
すごい人です。
ゆんさん春から、農作業生活ですか。
いいなあ。畑報告たのしみにしています。
by ゆきねこ (2009-02-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。