SSブログ

しあわせツアー2010 [散歩と旅と]

昨年6月に開催されたフェリシモ・しあわせの学校のしあわせツアー。
フェリシモのウェブ上にある学校「しあわせの学校」への
通学や講座の参加など「しあわせ」をテーマに
日々ハッピーにがんばった&たのしんだ上位10位の方を神戸にご招待し
1年間のしめくくりとして表彰するものです。
1位の方には何と!5泊7日の海外留学グランドツアーのご招待。
(みなさまもぜひ今年度チャレンジされてはいかがですか)

★昨年の様子は →こちら

表彰だけでなくいつもたのしい行事もあって
素敵かつパワフルな方たちと出会いの場もあるしあわせツアーです。
なぜかしら私は上位10人には程遠い「生徒」なのですが、
スターフェリシモに選んでいただいたご縁で
このしあわせツアーに3年続けて参加させていただいています。
ありがとうございます!

今年は3月28日、29日に開催されました。
あいにく私は1日目しか参加できなかったのですが、そのご報告で
みなさんにもパワフルな気持ちをすこしおすそわけです。
長~くなってしまいましたが。

ツアー1日目は
フェリシモ本社にしあわせの学校講師も集い、
それぞれの特技を生かした講座開催、
そして夕方からの交流パーティ。
12月に出会った金沢の講師みなさんとの再会
そしてスターフェリシモTOKOさんTAGOさんとの再会も。
しあわせの学校上位者の方も含めて11人でツアーがはじりました。

さてさて
そんなわけではじまりました・・・

★1時間目
 TOKOさんと私が担当の
 「しあわせの“鉄人”講座」です。

神戸で鉄人といえば
神戸・長田には2009年秋からいる鉄人28号くん。
私はあの大きな姿を見上げると、元気いっぱいな印象を受けます。
そして「鉄人」ということばを辞書でひいてみれば「不死身な人」ということらしい。
そういえば、「料理の鉄人」というテレビ番組もありましたね。
こんな「鉄人」ということばをイコール「しあわせの形」につなげてみました。

おもちゃコンサルタントでクラフト作家でもあるTOKOさんの講座は
「縁、糸、女性らしさ、つよい心」をキーワードに
鉄人クラフト講座「神戸発 エレガントな鉄人ボビンロボットさん」

糸やボビンをつなげて・・・・ロボットを作りました。
こんにちわっ!
こんにちは.jpg
これは私がつくったロボットボビンさん

神戸をバックに、はいポーズ。
神戸をバックに.jpg
みんないい顔してるでしょ。
しあわせボビンロボット.jpg

さて、クラフト後は
私の担当「鉄人ランチボックスをつくろう」です。
下準備がちょっともたもたしてしまいましたが、
神戸のおいしいもの、それもお取り寄せできない「できたて」のものを
それぞれにランチボックスに詰めて召し上がっていただきました。

鉄人にあわせて絵本も用意しました。
鉄人な絵本たち.jpg
「きょだいなきょだいな」を読みました。
そのほかランチタイムに読もうと思っていたのに
食べることに集中して忘れてしまった・・・ああ~スミマセン。

おいしいものでいっぱいのランチボックス
鉄人ランチ2.jpg
みんなそれぞれおいしそう
鉄人ランチ6.jpg
TOKOさんがワックスペーパーをダーラナホース形に切ってくれました。
鉄人ランチ1.jpg
できたできた!
鉄人ランチ4.jpg
それぞれ個性的なランチボックス
 鉄人ランチ3.jpg
いただきま~す。
 鉄人ランチ5.jpg 

本日のメニューは
 ☆淡路の玉ねぎスープ
 ☆ビゴの店のフランスパン(10時にお店にいくと焼き立てが買えるんです)
    きょだいな、にひっかけて長~い、フランスパン
 ☆神戸鉄人カレー(長田で販売しているカレー缶)
鉄人カレー.jpg
 
 ☆鉄人サラダ(丹波の黒豆とほうれんそうで鉄分をとりましょう~)
 ☆トアロードデリカテッセンのスモークサーモンとピクルス
 ☆淡路島玉ねぎドレッシングと神戸ケンコーマヨネーズのドレッシング
 ☆森谷商店のコロッケ
  (元町駅前でいつも行列のできているお肉屋さんです。揚げたてほかほかですよ)
 ☆長田ソース(コロッケにつけてどうぞ)
 ☆神戸グロサーズでみつけたスウェーデンの大きな堅パン「レクサンド クネッケブロート」
   先日ご紹介したものの全形サイズでございます。
   これも「きょだいな」にひっかけて、大きなパン!
ジャムとともに.jpg
 ☆アトリエフィンタックのジャム
   スターフェリシモ仲間つちながさんの手作りジャム
    「いちごとアーモンドのジャム」
    「キウイとりんごのきび砂糖ジャム」
 ☆ケーニヒスクローネのクローネ
   クリーム詰めたてのカリカリのクローネ。
   私の好きなもののひとつなのでぜひ召し上がっていただきたくて!
鉄人ランチ8.jpg 鉄人ランチ7.jpg
ランチョンマットはスターフェリモ8人で作った作品です。
昨年トリビュート21に応募したコラボプレートを印刷したものです。

鉄人ランチ10.jpg 鉄人ランチ9.jpg
ごちそうさまでした。


さてお腹いっぱいの午後からは
★2時間目
 金沢で活躍されている陶芸家・山田睦美さんの
 「中世能登の古陶・珠洲焼アート講座」

  空気を中に入れないように粘土をこねるのがむずかしい。
  そして弓状の針金で、すっ、すっと形をとっていきます。
  山田さんの美しい手つき。
  まねしたいのだけど、む、むずかしい。
  集中してしまって写真もとっていません。
こんなイス.jpg
  リングをかける小さな椅子を作りました。
  白いのは象嵌(ぞうがん)用の化粧粘土をつめたところ。
  さて、どんなふうに焼きあがってくるかなあ。
  できた折にはこのブログで報告させていただきますね。

★3時間目は金沢で活躍されている
 チーズシュバリエ・チーズアドバイザー・村中美恵さんの
「大人のアフタヌーンティ・ワインとチーズのマリアージュ」
 ワインセレクトはしあわせの学校でも活躍されている ひさとみさん。
ワインとともに.jpg
5種類のチーズと4種類のワインでおいしい組み合わせを教えていただきました。
牛乳、羊、山羊それのチーズを味わいました。
中でもスペインの山羊のチーズ・ケソデムルシアエアルビノ、
フランスの羊のチーズ・ロックフォールチーズがとてもおいしかった♪
美味チーズ.jpg
ご想像の通り!?
講座が終わるころにはみんなほろ酔い気分です。

さいごのしめくくり
★4時間目は
 長田の鉄人28号視察ツアー

大きなお尻っ
大きなおしり.jpg

夕日にガオー
おーい.jpg

みんなでガオー
みんなでガオー.jpg


そうして夜の交流パーティ会場へ。
交流会ではしあわせの学校の講師の方も
地元神戸や福岡からなど多数加わって
スピーチあり、ダンス講師・みやけまゆみさんの華麗なダンスあり
お一人おひとりがそれぞれ素晴らしい特技や技能、お仕事を持っている方ばかりで
おはなし伺うごとに、すごいなーとほれぼれ。
パワフルな場となりました。
(で、ここでもおしゃべりとたべることに高じて写真を撮るのを忘れる・・・)

おみやげにフィンタックさんのお菓子詰め合わせいただきました。
ロボット君たちと記念撮影。
みんなでしあわせ.jpg

今年もいろんな出会いや経験のできたしあわせツアーでした。
いろんな方とそれぞれお話するのがたのしく、またたくまに時間が過ぎてしまいました。
ありがとうございました。
そして毎回いろんな企画で驚きと喜びと学びの場をあたえてくださる
事務局のHさん、Nさん、いつもありがとうございます。

しあわせツアーでお会いしたみなさま
そして今回お会いできなかったみなさまともども
またお会いしましょうね! 

 ★当日の参加者の方のブログにもそれぞれ当日のレポート載っています
   金沢の講師でアンティークコーディネーターの
   かたかご庵 花がたみさんのブログ →こちら
  
   広島でSPACE LABO主宰・yaukoさんのブログ →こちら

     広島の講師でコラージュ作家・TAGOさんのブログ →こちら

     鉄人クラフト担当・金沢の講師でクラフト作家・TOKOさんのブログ →こちら


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

かたかご庵@花がたみ

○ゆきねこ様
こんにちは。先日は大変お世話になりました。
あの時間のためだけに、たくさんご準備をいただいたのだなあと、
あらためて感謝いたします。
ありがとうございました。
金沢もがんばりますね~、ガオ~!!

by かたかご庵@花がたみ (2010-03-30 13:18) 

ゆきねこ

かたかご庵さま 
早速コメントありがとうございます!
こちらこそ神戸でお会いできてとてもうれしく
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
金沢、神戸ともどもがんばりましょうね♪
かたかご庵さんのブログリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2010-03-30 18:45) 

yasuko

ほんとに楽しかったですね〜。おいしいもランチありがとうございました。
思いがけず参加できたしあわせツアーだったので、皆様にお会いできた幸運に、今も胸がときめいています。
ゆきねこさんのお人柄にも、すごく癒されました♪
広島も頑張るぞ!ガォ〜!!
どうぞ、よろしくお願い致します。
by yasuko (2010-03-31 11:32) 

ゆきねこ

yasukoさん コメントありがとうございます。
メールもありがとうございまいした。
2日目も神戸を楽しまれてお帰りになったのですね。
なにはともあれよろこびの雄叫び「ガオー」です。
今後ともよろしくお願いします。
ブログ拝見しました。リンクさせてくださいね。
by ゆきねこ (2010-04-01 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フグとウリ坊雪っこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。