SSブログ

雪っこ [岩手のおいしいもの]

東北3県(岩手・青森・秋田)の情報誌ra kra(ラ・クラ)のことは
ときどきこのブログでも紹介していますが、
このたび、アンケートに回答したら、当たりました!

雪っこ
雪っこ.jpg
陸前高田市にある酔仙酒造のお酒です。
陸前高田といえばチリ地震の津波で水産業などの被害が大きかった地域。
本当に大変だったことと思います。

白くて、とろりとしていて、ちょっと甘みのある生の原酒です。
「活性原酒」という名がついています。
酵母や酵素はまだ生きている生のお酒という意味だそうです。

東北では固有名詞の後ろに「〇〇っこ」をつけて呼ぶ云い方がありますが、
それは何に対しても、ではなくて、関西人の私からすると
身近な愛らしいものに対しての印象があります。
盛岡で毎年6月に開催される「チャグチャグ馬っこ」もそうですね。

度数20度でありながら、口当たりが良くて飲みすぎてしまいそうです。
・・・気をつけねば。
5本いただいたのに写真に4本しか写っていないのは
すでに1本飲んでしまったからです~!
ラクラありがとう.jpg
ラ・クラさん、酔仙酒造さん、ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

睦五郎

このたびは仲良くさせていただきまして
ありがとうざいました!

なんてかわいい缶なんでしょうか?
見かけによらず20度というところも
素敵なお酒が当選して良かったですね。

ではまたお会いしたいです。
by 睦五郎 (2010-04-03 15:28) 

ゆきねこ

睦五郎さま ブログへの訪問ありがとうございます。
しあわせツアーでお会いできて
こちらこそ仲良くしていただきありがとうございました。
睦五郎さんの文房具のお話もお聞きしたいです
(ナガサワの万年筆コーナーの方には私もお世話になったことがあります。
大変親切でプロフェッショナルな方ばかりですよね)。
またオープンクラスでお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2010-04-03 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。