SSブログ

2010年の収穫感謝祭 [野菜たち]

11月27日は食品公害を追放し安全な食べ物を求める会の収穫感謝祭でした。
参加したのは2年ぶりです→2年前の報告はこちら

安心・安全にこだわった生産者とともに楽しむイベントというこの催し
今年のテーマは「お米を食べよう!」でした。
ごはんのおふるまい.jpg
先着100名様には有機栽培の新米ごはんをプレゼント
丹波市市島町の高木さんのお米です。

朝の台所
準備で大忙し
ほかほかご飯が湯気を上げています。
おいしそう.jpg

会場には有機野菜の即売や、
大根.jpg かぼちゃ.jpg

これはなんでしょう↓
月桂樹.jpg
月桂樹(ローリエ)です。

醤油や
大徳さんのおしょうゆ.jpg ボングーさんのお惣菜.jpg
菜種油などの調味料、米粉、パン、ハムなどのこだわりのたべもの
米粉パン.jpg 
手作りのお菓子などがたくさん。
手作りお菓子.jpg

開場の時間になると人もたくさん。
中もおおにぎわい.jpg

食堂では有機食材を使ったシェフ自慢の料理いろいろ味わえました。
本日の食堂.jpg
はたんぼ のお弁当
ボン・グーのハンバーグ
ごパンのカレー

迷ったのですが、私のおひるごはんはハンバーグ。
ハンバーグ.jpg

カフェには会のお母さんたち手作りのケーキがずらりとならんでいます。
はあー全部いただきたい!
手づくりケーキ.jpg
迷いに迷って、ロールケーキをいただきました。
ロールケーキいただきました.jpg

会場には田んぼの役割や大豆畑トラストの展示や
お茶席
森の工作コーナーでは松ぼっくりをつかったツリー作り。

外では
外はおおにぎわい.jpg
ぺったんぺったんおもちつき
ぺったん.jpg おもち.jpg
おいしいものに囲まれて、親しい人とも久々にであったり
おしゃべりしたりと
にぎやかに時間がすぎてきました。

そして午後からは、
お米の話の絵本講座が(緊張するなあ~)。
・・・つづく・・・


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。