SSブログ

絵本とスープでいっぱいのスマイル [絵本]

先日ご案内させていただいた
ル・コルドン・ブルー神戸校「キッズ食育体験フェスティバル2011」での
「おいしい絵本でスマイル!」楽しく開催することができました。
今回のフェスティバルは東日本復興支援チャリティとして開催されました。
ご参加のみなさまありがとうございました。
これからはじまるところ.jpg

絵本講座は満席でのご参加でした。
ブックトークと朗読で「スープ」がテーマの絵本を一緒に楽しみました。
絵本たちもスタンバイ.jpg

講座中撮影ができなかったので会場の写真など・・・
こんな会場でした.jpg

絵本をたのしんだそのあとは
神戸校の中村シェフ特製の野菜とお豆のポタージュに舌鼓。
春のスープ.jpg
グリーンピース、ひよこ豆、菜の花・・・そのほか春の野菜たっぷりで
それぞれの野菜の味がたのしめるおいしいスープ。
野菜とお豆たっぷり.jpg

おいしいスープで笑顔になったそのあとは
スマイルプロジェクトみゆうさんにバトンタッチして
参加者みんなでスマイルな絵を描きました。
いっぱいのスマイル。
笑顔がいっぱい.jpg
集まった絵は、スマイルプロジェクトから後日ブログ発信され、
そののち時が来たら展示をして被災地に届ける予定をしているそうです。
東日本大震災の被災地へ長期の応援をしていく
神戸のママから発信のスマイルプロジェクト。
これからもみんなで笑顔を届けていきたいですね!

***
東日本大震災復興支援のためのチャリティマルシェの会場も
東北に届けるメッセージを書くコーナーや、
クッキーにスマイルな絵を描いて日本地図に張り付けていくコーナー
クッキーのお花いっぱい.jpg パンがいっぱい.jpg
チョコレートでできたオブジェが飾られてあるコーナーなどがあり
チョコレートノオブジェ.jpg にわとりチョコレト.jpg
会場中が甘い香りで一杯です。
ル・コルドン・ブルー神戸校は本校がフランスにあるだけに
そに一歩入るとまるでそこはフランスな空間です。
しばし会場をうろうろ楽しませていただきました。
***

ご参加のみなさまありがとうございました。

そしていつか講座一緒にできるといいねえといっていた
みゆうさんとこのようにコラボできたことに感謝!
おいしいスープを作ってくださった中村シェフ
会場でお世話になったボランティアスタッフの方、
そして最初に声をかけてくださったHさん
ル・コルドン・ブルー神戸校のみなさまにも大変お世話になりました。
ありがとうございました!

お天気にも恵まれた神戸のこどもの日
スマイル!な1日でした。

当日のレポートは、ル・コルドンブルー神戸校のHPにも掲載されています
あわせてご覧ください
→ こちらと☆ こちらと★ こちらと☆ こちら★


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 4

にゃんこ先生

お豆いっぱい、春いっぱいのスープがおいしそー(^u^)
笑顔の輪が、広まりますように!
by にゃんこ先生 (2011-05-07 18:55) 

ゆきねこ

にゃんこ先生
いつもありがとうございます!
本当に春いっぱいのスープでした。
春野菜は優しい色と香りで食べる人をほっこりとさせてくれますね。

by ゆきねこ (2011-05-08 09:17) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 13:58) 

ゆきねこ

kawasemiさま
こちらこそよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2011-05-10 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント