SSブログ

絵本と一緒に新緑を食べよう [絵本]

2014年5月10日
西宮で親子料理教室を開催しました。

主催は 関西よつ葉連絡会 http://www.yotuba.gr.jp/ の
    兵庫いきいきコープ https://ja-jp.facebook.com/yotsuba.hyogoikiiki です。

本日のテーマは「絵本と一緒に新緑を食べよう」
5月に味わえる野菜をつかったメニューと
野菜の登場する絵本を紹介させていただきました。13.jpg

今回のレシピ
  前菜 新緑の野原でかくれんぼ
        ドレッシングは柑橘の果肉を使って作りました
  主菜 5月の野菜と鶏の軽い煮込み
        スナップエンドウやキャベツ、新たまねぎ、新じゃがなど
        この季節だから味わえる柔らかめのお野菜たちで作りました。
  ごはん にんじんごはん
  デザート マチェドニア ヨーグルト
          ジューシーオレンジという柑橘と、
          完熟の石垣パイン・ピーチ種をつかいました。
2.jpg
 

 さらに今回は 
  ・ 4種類のオリーブオイルの試食
    (イタリアの生産者指定のオーガニックのもの)
  ・コンディメントバルサミコビアンコ(白いバルサミコ酢)の試食も!
   ・・・こちらも読んでみてください→★

  パンにつけての食べ比べ。それぞれに味の違いがわかってたのしいですよね。

デモンストレーションのあとは、いよいよ実習です。
5.jpg

お子様も多く、にぎやかにはじまりました。
16.jpg

おいしく作ろうね!
3.jpg

大人みなさんは包丁とんとんとん
小さなみなさんはキャベツをちぎったり
スナップエンドウのすじをとったり
7.jpg

お母さんと一緒に鶏肉を切るよ
8.jpg

チームワークもすばらしく お料理が仕上がっていきます。
6.jpg

うずらのゆでたまごと、プチトマト、スモークサーモンでおいしい野原を作るよ。
10.jpg

そおっとマヨネーズで模様をつけて・・・
9.jpg

ほらこの通り! かわいい野原がたくさんできました。
15.jpg 14.jpg

12.jpg 11.jpg

いただきま~~す♪
18.jpg

にんじんごはんは
今回のにんじんが甘かったようで、ふわっと甘めに仕上がっていました。
17.jpg
男の子たちみんな1杯、2杯ともりもり盛っておかわりしてくれました。
炊飯器はからっぽ。気持ちがいいですね!

今回ご紹介の絵本たちは、
野菜や野菜畑、野菜料理が登場しているものを中心に。
「そらまめ」はそろそろ旬を迎えますのでこの時期おすすめですよ。
1.jpg
『サラダでげんき』は、参加していた男の子から
「学校の教科書にのってるよ~」って教えてもらいました。
この作品が教科書にのっているなんて、いいな。

ごちそうさまでした
はあ~、おなかいっぱいだ~~
19.jpg
後片付けの途中、しばし外をながめている
その様子がかわいくて、パチリ。

ご参加のみなさま ありがとうございました。
関西よつ葉連絡会、兵庫いきいきコープのみなさま ありがとうございました。

新緑の季節がはじまり、
これからおひさまの光をたっぷりうけたおいしい野菜が育ってくるころです。
季節の野菜やくだものをいっぱい味わいたいですね。

★次回は6月7日(土)長岡京市の
 関西よつ葉連絡会・ホームデリバリー京都南で開催予定です。
 ご参加お待ちしています♪


コメント(8) 
共通テーマ:blog

コメント 8

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-12 15:07) 

ゆきねこ

makimakiさま いつもありがとうございます
by ゆきねこ (2014-05-12 17:59) 

まるたろう

皆で力を合わせて出来る料理は、素晴らしいですね。
こういう企画は、本当に素晴らしいなと、いつも思います。
by まるたろう (2014-05-12 18:36) 

pooh

こんばんは(^_^)
親子料理教室はとても楽しそうです。頑張って作っている
お子さんたち、可愛いですね~♪ とてもよい食育になると
思います。かわいい野原は食べるのがもったいない(^^)
人参が苦手なお子さんもいらっしゃるようですが、にんじん
ご飯は人気ですね~、私も食べてみたいです。 
by pooh (2014-05-12 20:16) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
私自身も楽しませていただいている企画です。
素晴らしいと言えば参加者のみなさん、
中でもこどものみなさんの
お料理にとりくむがんばりぶりが本当に素晴らしくて
かわいくって、ほれぼれなんですよ。

by ゆきねこ (2014-05-15 17:30) 

ゆきねこ

poohさま いつもありがとうございます
本当に参加のこどものみなさんかわいい♪ のでした。
そしてみなさんの頑張りぶりが素晴らしかったです。
今回に限らず、お料理する機会を通して
食べることのたのしさや、食材に関心を持ってもらえていたらいいなあ
と思っています。
そして私も参加のみなさんの楽しく味わっておられる姿に
食べるって楽しいなあというきもちをいつもいっぱいもらっています。
by ゆきねこ (2014-05-15 17:36) 

榊原真由美

こんばんわ。この西宮の料理教室にめがねの息子と参加してました。

この日の夜お風呂に入っているときに思い出したのですが、中野さん、山手中ではないですか?
by 榊原真由美 (2014-06-15 00:30) 

ゆきねこ

榊原真由美さま ありがとうございます
先日はお料理教室にご参加いただき
本当にありがとうございました。
またブログに訪問いただきまして感謝!です。

そうです、山中です。
ええっ!! どうして??
びっくりしました。

よろしければ先日おくばりしたレシピの用紙に
メールアドレスが書いてありますので
そちらにご連絡くださいませんか。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆきねこ (2014-06-15 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。