SSブログ

花巻・賢治を読む会のみなさんと比叡山へ [宮沢賢治]

2014年5月17日
岩手県花巻市から「花巻・賢治を読む会」有志20名の方たちが
「賢治ゆかりの地めぐりin京都」という事で2泊3日関西にお越しになりました。

それで私も会員でもある関西岩手県人会http://www.iwate-kansai.com/ 
関西宮沢賢治の会http://www.iwate-kansai.com/kenji/index.html
の方とご一緒に大阪空港にお出迎えにでかけました。
関西で花巻の方たちと出会えることにわくわくです。
1.jpg
「花巻・賢治を読む会」は 
 昭和44年の発足の、花巻に住み、賢治の風土で、賢治作品の朗読活動を続けておられる団体です。
 その40年以上に渡る活動や、生涯学習活動としても市民へ広がりをつくった功績に対して、
 2010年には花巻市主催のイーハトーブ賞奨励賞も受賞されています。
 会ではこれまで「ゆかりの地めぐり」というテーマで県内を周ってこられたという事ですが、
 昨年からは県外へと宮城県石巻市、そして今年は京都への旅の企画をされたそうです。

到着ロビーに現れたのは、会の代表の大原さんをはじめ、
いつもは花巻でお会いしている方も何名かいらっしゃって、うれしい再会となりました。
2.jpg
バスに乗って行き先は比叡山です。
宮澤家から宮澤潤子さんとお孫さんも同行され
京都でのゆかりの地めぐりがはじまりました。

途中、昼食をとり、バスに揺られて約1時間
遠くに琵琶湖が輝いています。
3.jpg
ガラス越しに写真を撮ったらブルーの際立つ色に写っていました。
まるで賢治さんが比叡山に来た時に詠んだ歌を思い出す色です。

 みづうみは 夢の中なる 碧孔雀 
 まひるながらに 寂しかりけり

比叡山は私にとっては昨年9月に参加した賢治忌以来です。
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27-2
ここに来て深呼吸をすると本当に気持ちがいいです。

比叡山では延暦寺行院長の横山照泰師に案内いただきました。
ありがとうございました。
4.jpg
比叡山の概要をお話いただいていると、
一般の観光客の方たちも話を聴きに集まってこられて、あたりがちょっとにぎやかに。

東塔(とうどう)では大講堂や、
17.jpg

根本中堂(こんぽんちゅうどう)を拝観しました。
10.jpg

9.jpg

根本中堂の前では何かを作っていました。
5.jpg
護摩?でしょうか、たずねてみればよかった。

根本中堂前の賢治の碑の周辺は木漏れ日がきれいでした。
16.jpg
なのに、フラッシュたかずに写真を撮ってしまいました・・・すみません。

6.jpg
ここに大正10(1921)年
25歳の賢治さんと48歳の父・政次郎さんが来たのだなあと想いを馳せます。

8.jpg
宮澤潤子さんより
昭和32年の歌碑建立除幕式のときのことなどをお聞きすることができました。

記念撮影
7.jpg
碑を囲んでいる木々も今ではうっそうとして涼しい木陰を作っていますが、
当時は周りがとても明るかったということです。
  

横山師に案内いただき
西塔(さいとう)の方も少し散策することができました。
こちらには親鸞聖人修行の地などもあり、実際、僧の方が修行に籠るお堂などもあって
東塔より静かな場所で、さらに新緑がまぶしく見えました。
12.jpg

お話を伺いながら東塔、西塔を巡っていくことは、
普段ではなかなかできない貴重な時間でした。
14.jpg

改めてこの山全体が祈りの場所であることに気付かされ、
この清涼な空気にも祈りがみちみちているのだなあというような気持になりました。
13.jpg

さて、貴重でたのしかった比叡山訪問もそろそろ終わりの時間です。
最後に深呼吸をしてまたバスに乗ります。
横山師にごあいさつをして一行は京都駅へ。

残念ながら私はここでみなさんとお別れだったのですが、
ゆかりの地めぐりは、
明日は西本願寺、東本願寺参拝や
龍谷大ミュージアムで花巻市立博物館の
館長・高橋さんの講演会「西域・宮澤賢治と多田等観」など。
あさっては市内観光などと充実の2泊3日の旅程です。
  ・・・うらやましい!
賢治さんと関西を満喫された2泊3日だったことと思います。
15.jpg

こうやって花巻からおこしになったみなさんと
関西宮澤賢治の会、関西岩手県人会が交流できる機会が生まれたことも
とてもいいことだなあと思いました。
今回の出会いや交流が今後も続きますように。
どうぞよろしくお願いします。

そしてまた
賢治さんや岩手を通して、この様な地域を越えての交流の機会が
もっと拡がるといいなあと思っています。

私はといえば、花巻のみなさんとお話しするうち
花巻に出かけたくなってしまいました!
   ・・・9月にでかけられるといいのですが。
再会の日を楽しみにしています。

今回は楽しい機会を本当にどうもありがとうございました。
 


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

こうして交流の輪が広がるのは、とてもいい事だと思います。
ゆきねこさんも、9月の花巻に出かけられるといいですね。
そうなる事を、お祈り致します。
by まるたろう (2014-05-24 21:49) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
関西と岩手、花巻の交流は、これからも色んな形で
拡がるといいなあと思っています。
9月!出かけられた折にはまたこのブログで報告させていただきますね。
by ゆきねこ (2014-05-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。