SSブログ

まめぶの練習 [岩手のおいしいもの]

私の町では7月2日からセミがなきはじめました。
毎年決まって1日から2日には鳴きはじめます。
寝坊せずに偉いなあと思います。

さて、過日ご報告した篠山まめ部。いよいよ明日は実習日。
篠山オリジナルまめ部を考えるのですが、応用するためには「本場」岩手のまめぶも味わっておかなくちゃ。
ということで、明日は久慈まめぶと篠山オジリナルを試作する予定です。

で、久慈まめぶの練習をしました。
ちゃんとたべたのは4年前・・・。味は覚えていますよ!
今回はテキストにこちらを使わせていただきました。
1.jpg
以前、東京で開催していた岩手フェアでいただいたものです。

材料は、
にんじん、しめじ、うす揚げ、ごぼう
  テキストにでていたかんぴょうと焼き豆腐は今回はパス
  ・・・なぜなら買い忘れてしまったから。すみません。
2.jpg
材料は、しめじのほかは三角に、ということなので乱切りにしました。

水に昆布をいれ、煮立ったら野菜を入れます。
6.jpg
ぐつぐつ
おつゆの野菜が柔らかくなったら、しょう油を入れて味を整えます。
   ・・・ううむ、関西人にはこのおつゆの味はしょうゆ味が強くて少々ものたりない感じがするのです。
     しめじとごぼうからだしはでているのですが、旨味が足りない感じ。
     もうすこし昆布を効かせたらいいかなあ。

まめぶ団子を作ります
材料は 小麦粉、黒砂糖、くるみ
3.jpg
小麦粉に熱湯を入れてこねます。
テキストには小麦粉400g、熱湯200mlとあったのですが
その8分の1の量で作りました。
小麦粉50g 熱湯30mlくらい
熱湯は、まめぶ汁のおつゆを使いました。

こねてこねて、棒状にして8個に分けました。
10個でもいいかな、と思いましたがちょっと微妙な感じ。
4.jpg
真ん中をくぼませてくるくると、伸ばしていきます。
中に黒砂糖とくるみを入れて、
口をきゅっと閉じて、丸めます。
写真を左から右にみていってください。
  ・・・調理師学校の中国料理の後期の試験を思い出しました。
    こうやって包子(肉まん)をひたすら作ったなあ!
    うひょー、楽しい。

できた団子は置いておくとべたっとするので
片栗粉を敷いたバットに並べておきます。
5.jpg

団子を入れます、3分くらい煮込むと浮き上がってくるのが出来上がりの合図です。
   ・・・さきほどまでしょうゆ味が強くて、むムム??と思っていたのですが
     団子を入れると、だしにとろみがついて黒砂糖効果か味がしまりました。いい感じです。
     まめぶ恐るべし!
7.jpg

団子を解剖。黒砂糖がトロッと解けていました。
9.jpg
団子の皮はふかふか。熱湯でこねたからでしょうね。
水でこねればつるっととした仕上がりになると思いますが、
ふかふか仕上げのほうが煮崩れなくていいように思います。

おいしくできました!万歳。
10.jpg
では明日、まめ部ではどんなオリジナルができあがるかも楽しみです。
また報告しますね。斯うご期待♪


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

なおたろう

ごぶさたしておりましたぁ。
まめぶの作り方、とても分かりやすいし、美味しそう!
甘いけど醤油味?醤油味で甘い?食べてみたい・・・
まめ部の活動報告も楽しみにしています♪

by なおたろう (2014-07-03 23:52) 

まるたろう

美味しそうに仕上がっていますね。
実習日の報告も、楽しみにしています。
by まるたろう (2014-07-04 06:50) 

makimaki

作り方拝見しました
by makimaki (2014-07-04 18:15) 

ゆきねこ

なおたろうさま ありがとうございます
お久しぶりです。
久慈のまめぶは、朝ドラ「あまちゃん」のせりふどおり
甘いのかしょっぱいのか、おやつなのかおかずなのか、
という風でした。まめ部第2回終了し、報告後日しますが
皮が堅くなり、やわらかい団子に仕上げるのが課題になりました。
難しい・・・
by ゆきねこ (2014-07-05 18:23) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
この練習では美味しく仕上がったのですが
肝心のまめ部で、団子が堅くなり、その改良が課題となり
現在「実験」中です。
いい報告ができるようにがんばります。
by ゆきねこ (2014-07-05 18:25) 

ゆきねこ

makimakiさま ありがとうございます
柔らかい団子にするにはどうしたらいいのか
現在、実験中です。

by ゆきねこ (2014-07-05 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。