SSブログ

コロンビアからボテロさん [おみやげ]

久々に私の町に台風がやってきました。
窓ガラスに雨粒の跡をいっぱいのこして、日本海に抜けて行きましたが、
本当に大変な雨と風でした。

ところで今日の深夜というか、明日の早朝というか
11日の午前3時9分に今年一番大きな満月が空の上にあります。
おおよそ年に1回やってくる一番大きなお月さまは、
ここ数年で「スーパームーン」と呼ばれ、スピリチュアル感満載な雰囲気を醸すようになりましたが、
なにはともあれ、沢山の人が月を見上げている様子はなんかいいですね。夏のお月見です。
台風一過で、お月さまみられるかな? 

世界一周の旅をしている
うさぽんさんからエアメールが届きました。
アメリカからグアテマラでスペイン語学校に通い、メキシコからキューバに行って
そしてお便りはコロンビアから~南米上陸。
7月29日の消印のものが8月10日に届きました。
3.jpg

 前回のお便りはこちら
  → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29
 そしてうさぽんさんの「世界一周」ブログはこちら
  → http://ameblo.jp/soymononoke/

「どれをとっても、何かねニコニコ幸せになっちゃのさ!」というメッセージ付き。
コロンビア出身の画家・彫刻家フェルナンド・ボテロの美術館に行ってきたのだそうです。
  ボテロさんについてはこちら(ウィキペディア)→★
  うさぽんさんのボテロ美術館報告はこちら→★
名前と作風がぴったりと思うのは、日本語の感覚なのでしょうか。
文字通り、ぽてっと、ぼてっとした世界に、私も幸せになっちまいました。どうもありがとう。
1.jpg
偶然ながら、今夜の満月もこんな感じかも、と予感させるハガキ。

わんこも、
「ダイエットなんてしてる場合じゃないぜ」と言っているよう。
この、むくむく前足をさわりたい。
5.jpg

切手もコーヒー満載なのが流石コロンビア。
2.jpg
右のは2011年コロンビアで開催したFIFAワールドカップU-20の記念切手。
左のは韓国との交流50周年の記念切手。
韓国語でコーヒーの「コピ」もハングルでもしたためられています。
えっ、$600ってびっくりしたけど、$2.6ってことですよね。
いずれにしても郵便代高いよね。多謝。

ブログを拝見するとときどきお腹を壊したりしているようですが、
うさぽんさんとかめぽんさん、どうぞ引き続き元気で良い旅を~!
4.jpg
またお便り待ってます♪


コメント(6) 
共通テーマ:blog

コメント 6

まるたろう

こうして便りがあると、元気にやっているという事が分かって、
安心できますよね。

さすがにスーパームーンの時間、自分は寝ていると思います(笑)。
by まるたろう (2014-08-10 18:27) 

うさぽん

blog紹介恐れ入ります。うさぽん@ガラパゴス→本土のグアヤキルです。
つい数ヶ月前新婚夫婦が殺害された事件がありましたが、ほんの一握りの悪い人のために
南米全て怖い場所と、思われるのが残念~
人は良いんですよね!
今日はエクアドルからペルーのリマに参ります。1500km以上をバスで28時間、
無事アルパカに出会えたら又お便りしますね!
by うさぽん (2014-08-10 22:58) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございました
便りがないのはいい知らせといいますが、
やっぱり便りがあるのは、うれしいものです。
昨日は台風一過で夜空が晴れていて12時頃に満月を見ました。
たまたま3時過ぎにおきてみたら
雲に隠れて見えませんでした。
それにしても明るい夜空でした。

by ゆきねこ (2014-08-11 10:04) 

ゆきねこ

うさぽんさま ありがとうございます
エアメールからも南米っていい人が沢山いる雰囲気
伝わってきましたよ。
ガラパゴスのイグアナさんたちも実にのんびりムードなんですね。
今はペルーですか!
ペルーと言えば、『くまのパディントン』の
パディントンのふるさと。
昔の本ではパディントンがイギリスに来る前
暮らしていたのは「暗黒の地、ペルー」って訳していたけれど、
今の翻訳本はどうなっているのだろう。
アルパカによろしくね!
by ゆきねこ (2014-08-11 10:09) 

404

スーパームーン見逃しました Orz
たぶんこの次の満月もそれなりなはずに思いますので期待します。
ネット社会になって見逃しがちですが、やっぱり暑中見舞いをはじめ手紙がいいなと思うようになりました。
by 404 (2014-08-14 18:58) 

ゆきねこ

404さま ありがとうございます
次回9月8日は中秋の名月
   9月9日は今年2番目に大きな満月
  10月8日は皆既月食です。
お忙しい日々と思いますが、お見逃しなく!
by ゆきねこ (2014-08-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。