SSブログ

琵琶湖のほとりで、よつ葉マルシェ [岩手のおいしいもの]

先日ご案内させていただいた
 
 
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-10-23

 2014年10月26日(日)
 関西よつ葉連絡会・滋賀共同購入会の「よつ葉マルシェ」に参加しました。
3.jpg

会場の旧大津公会堂 雲ひとつない青空!
1.jpg

昭和9年に建てられた公民館はレトロで素敵な空間でした。
2.jpg

玄関には昔の写真が飾られていて、昔の西洋料理店のような雰囲気。私の好きな世界!
4.jpg


私は「ちいさな東北応援ブース」ということで
ピザ風・南部せんべいで参加させていただきました。

材料は、先日おしらせした三陸産鯖味噌煮缶
サバ.jpg
これは川西産直で見つけ、今回使わせていただきました。
材料は三陸沖で漁獲されたサバと、津軽味噌、北海道産てんさい糖、シママース塩のみ。
魚臭くなく、味噌もくどくなくおすすめの一缶。

そのほかの材料は
オーガニックチョップドトマト、シュレッドチーズ、よつ葉牛乳、くず粉
そしてわすれちゃいけない、南部せんべい・ゴマ味

★鯖缶チーズ
 南部せんべいをお皿に鯖缶をのせて、
2.jpg

その上からチーズソース(シュレッドチーズ、牛乳、くず粉を溶かし温めて作ります)を
とろりとかけます。・・・ゆんさん、写真ありがとう。
3.jpg

できあがり
8.jpg

★トマト×チーズ
 南部せんべいの上にトマトとチーズソースをかけて
1.jpg

できあがり
9.jpg
鯖缶、トマトそれぞれスープの部分が少々食べにくかったりするのですが
(すみません・・・だけどそこがまたおいしいの)
これらの組み合わせ、おやつにも、酒の肴にもおすすめです。
食器のいらない簡単フィンガーフード。一度おためしあれー。

西本さん、昨日に続いて本日もナイスサポート本当にありがとうございます!
7.jpg
お隣でブースご一緒だったのは、
料理研究家・心理カウンセラーの本間ちさとさんご夫妻。
インドのお菓子は、スパイスが香ばしい揚げ菓子と、デーツなどドライフルーツたっぷりのお菓子。
試飲させていただいたクミンのお茶は、こんな風にスパイスをお茶にしても飲めのね、と驚きました。
さっぱりして気に入りました。我が家でも試してみます!

反対側になるお隣のブースは、よつ葉の直売品コーナーです。
6.jpg

テーブルの上で、にこにこしているのは、
別院食品 http://www.yotuba.gr.jp/life_2013/13240/life.htm の
看板娘たち(!?)の とうふちゃん。こんにちわ。
5.jpg
これはポジャギ作家のゆんさん作です。
 
   こちらの記事も→ http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03
布や、つめものの綿もオーガニックなこだわりでできた、ふわふわのとうふちゃんたちなんですよ。

今朝できたてのお豆腐の試食をさせていただきました。
元々おいしいお豆腐ですが(ここの「おから」も好き)、
作りたてというのは、おいしさひとしお。
おしょうゆなどなにもつけなくてもお豆腐の味だけで楽しめました。贅沢ですよね。

会場はほかにも手作りの小物やお菓子、オーガニックコーヒーなどもりだくさん。

ステージでは、歌やピアノ演奏、ベリーダンス。
10.jpg
窓の向こうには琵琶湖が見えます。
時折、噴水なのか??水しぶきが上がって、虹が架かります。
遠くに見えるその光景がとてもきれいで、
ほれぼれながめているうちに、写真を撮りそこなってしまいました。

出店されている方や、ステージ出演者の方、
そして来場者と、人が途切れることなく、誰かとおしゃべりすることができました。
けれどもあわただしくなくて、ゆっくり、のんびり。うれしい出会いがいっぱいありました。
あ~ここに来られてよかったなあ! と思いました。

10時からはじまったマルシェ、あっというまに閉館の2時です。

ピザ風南部せんべいもそれぞれに好評でありがたかったです。
「震災の時、宮城まで応援に行ったのだけど、岩手にはでかけていないわ」と
岩手のパンフレットを持って帰ってくださる方や、
身内に東北出身の人がいる、などお話してくださる方もいて
ほんのひととき、岩手や東北のお話ができる機会ができたこともうれしかったです。

会場いっぱい明るい日差しに包まれた1日でした。
来場者のみなさまありがとうございました。
そして滋賀共同購入会の蜂巣さん、お誘いいただきありがとうございました。
スタッフのみなさま本当にお疲れさまでしたー!!

我が家に連れて帰ってきたものたち
11.jpg
野菜やお豆腐、お菓子、手作り雑貨いろいろ。

★当日の様子は滋賀共同購入会のブログにも出ていますのでご覧ください
  http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/476dd709975482809cc4a580135bc7db
  http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/5c4191cec986803909ae5fce2c2125af
  http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/604a35449ff42e5bf6e89b3f4aa53f4e
  http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/4b582652c5e2e3f7b2c7cc0a12d2f156
  http://blog.goo.ne.jp/sigasantyoku/e/c582287ceca1bbdeb0c53b848142cc82
  
  

★小さな東北応援ブースでの売り上げの一部は関西岩手県人会を通して
 いわて学びの希望基金に送る予定です。
 後日こちらに「追記」として報告させていたきますね。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。