SSブログ

いきる つながる みちひらく [宮沢賢治]

しばらく更新が滞ってしまいましたが・・・
2014年11月8日に ひょうご教育フェスティバルに参加させていただきました。
会場は西脇市立重春小学校 
私にとってはじめての西脇市です。兵庫県は広いな(岩手もだけど)!
1.jpg
沢山のレポートと、帰りは近隣の観光も、とパンフレット多種。

西脇ってこんな場所にあります。
2.jpg
多可町パンフからの抜粋

兵庫教育文化研究所と兵庫県教職員組合が主催の催しで
兵庫県下の小中学校を中心に活躍されている先生方や保護者、地域の人たちが集い
日々の教育の現場の様子や研究を発表する催しでした。
3.jpg
私は地域レポーターという事で
学校教育に関わる地域の人という立場で参加しました。
内容は、これまで芦屋市や川西市の小学校で関わらせていただいてきた、
宮沢賢治作品や、彼が暮らした岩手を紹介する授業の様子のレポート発表です。
 授業というのは、たとえばこんな様子です
  → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04
今夏に「あしや教育フェスティバル」で一度発表の機会があり、
その流れで今回は兵庫県のフェスティバルで・・・ということになったのです。

会場には兵庫県下の先生方が一堂に大集合という感じで、
私にとっては「めったにない」こと。
臨時駐車場になった運動場は車でびっしり(他にも近くに臨時駐車場がありました)。
大型バスも何台もやってくるし、
先生だらけ、という感じです! なんてところに来てしまったのだろう~と結構緊張しました。
けれどもこんな大きなフェスティバルに参加できるなんて本当にいい経験になりました。
芦屋でお世話になった先生方や、川西で教鞭をとっている友人のTさんにも再開できましたし。

まずは、はらごしらえ
5.jpg
ごちそうさまでした


構内では、布のえほんの展示や
折り紙教室もありました。
8.jpg

このバラは51回折って出来上がるんですよ。
6.jpg
おりかたのレシピと見本にバラを1個いただきました。
   ・・・む、難しい~。

話題の妖怪じばにゃんもおりがみデビュー
7.jpg

午後から・・・
日本語教育という分科会で発表です。
4.JPG
私を含めて21人の先生方の発表が2日間にわたってありました。
都合で私は1日目しか参加できなかったのですが、
ことばの力や、書くこと、伝えることについて、など
先生方のそれぞれの事例も、生徒のみなさんといろんな工夫をされているのだなあ、
とそれぞれ関心を持って聞くことができました。

私のレポートは
「宮沢賢治と出会う、伝える ~五感で味わう言葉の世界~」
持ち時間8分で、どうやって伝えたらいいのか??
まずは食べてもらおうと、がんづきを持って参加しました。
で、はじまってみれば伝えるって難しい! を実感。がんづきに免じて~すみません。
あっという間の8分間でした。

レポート発表のあとには、共同研究者と司会の方がそれぞれ総括を言ってくださるのですが、
私の発表では「五感よりも何よりも、あなた自身が教材なんです」とまとめてくださって、
これは「なるほど!」の一言でした。
あらためての気付き! ああ、でもそうだなあ。これからキャッチコピーにしようかしら!?

今回のフェスティバルの大きなテーマが
「いきる つながる みちひらく ~自立と連帯・共生の学びと教育~」というもの。
私自身も賢治作品って面白いなあ、と思ったことからはじまって
様々につながり、出会った人から、みちをひらいてもらってきました。
    ・・・・解釈の方向性が違っていたらすみません。

賢治作品のおもしろさを小学生のみなさんに伝えることで
最初にみちをひらいてくだった田原先生、
そして今回のフェスティバルでは、M先生 N先生にお世話になりました。
W先生 F先生、車に乗せていただき感謝でした。
~あらためまして ありがとうございました。


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

まるたろう

自分も業務上、県内を動き回るのですが、北は豊岡から淡路島の南
まで、西は上郡から東は海女さ¥が先と、兵庫県も結構広いんだなと
感じますね。
by まるたろう (2014-11-17 07:12) 

もりひろ

先日は本当にありがとうございました!
こんな風に紹介もしてもらってありがとうございます^^;
7年前は芦屋でこの会を開催したそうで・・・その時はものすごく大変だったと聞いています!

これからも、このご縁を大切にさせてください!
by もりひろ (2014-11-17 21:07) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
さすが!まるたろうさんの守備範囲は広いですね!
兵庫は日本海も太平洋(瀬戸内)量本に面しているし
だからこそ気候も地域によってそれぞれ。広いですよね。
しらない兵庫がまだまだいっぱいです。
by ゆきねこ (2014-11-18 09:21) 

ゆきねこ

もりひろさま ありがとうございます
ご連絡しなくてはと思っているうちに
チェックいただきましてありがとうございます。
本当にこちらこそお世話になりました。
こんごともよろしくおねがいします!

by ゆきねこ (2014-11-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント