SSブログ

春日さま [散歩と旅と]

日本列島冷え冷え~と寒いですね。
雪が沢山降っている地域もあるようですが、くれぐれもお気を付け下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先日の奈良の  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12 
つづき・・・イ・ルンガの近くには春日大社があります。それで寄り道をしてみることにしました。
お参りするのは何十年ぶり?? ものごころがついて初めてかもしれません。
いつもは大仏さんのほうにでかけてしまうのです。
15.jpg
世界遺産の春日大社。 http://www.kasugataisha.or.jp/ ここは全国の春日神社の総本社。
ときどき出掛ける篠山(ささやま)でも春日神社にお参りしたことがあります。
大好きな花巻の鹿踊りは「春日流」。これも春日大社につながっているような・・・。
ジブリ映画「千と千尋の神隠し」には「春日さま」っていう神様が登場していたなあ。
友人知人にもいる「春日さん」(そう言えば最近ご無沙汰ですね)。
そんなことを思っていると、こんな近くまで来たのだからお参りにいこうという気持ちになったのでした。
ということで、午後3時過ぎだったけれど(神社には3時までにでかけたい派)でかけました。

紅葉も後半戦
18.jpg

参道の両脇から鹿さんたちの視線を感じます。
17.jpg
「シカセンベイガタベタイ」と言っているのか。

灯篭も
20.jpg

鹿
22.jpg

長々とつづく参道です。
私の横を歩いているのは、見るからに仲良しおじいさま団
「まだかな~、まだ歩くのかなあ~」と、みなさんつぶやいていました。
(そうよね~まだまだ続くのかねえ~~)
私もそのつぶやきにひそかに加わっておりました。
19.jpg

おじいさま団を追い越して
歩いて歩いて二之鳥居をくぐったところの手水所も鹿さん。 
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/map/map10.html
16.jpg

ここにも秋の終わりの気配
29.jpg
  

ところで今日は旧暦10月18日・・・神無月だけど、神様はいらっしゃるのだろうか??
春日大社の神様のこと・・・http://www.kasugataisha.or.jp/about/index.html
23.jpg

本殿に到着
21.jpg
拝殿所に行こうとしたら、もうひとつの参拝口のほうからガヤガヤと修学旅行のみなさんが
クラスごと揃って二礼二拝一礼してお参りしていました。一歩下がってみなさんをしばらく見学。
中学生かな??
「みんなの偏差値が上がりますように」と大きな声で言っているクラスがありました。ふふふ。
24.jpg

お参りして本殿を出ると、
神様のためにお酒を造るたてものと
25.jpg

26.jpg

ご飯を炊くたてものがありました。
27.jpg

解説はこちら ↓
http://www.kasugataisha.or.jp/guidance/map/map23.html


28.jpg

神様も、お酒もご飯もお召し上がりになるんだなあ、
と思うと、なにやら神様と仲良くなれそうな、身近な存在に感じられますね。
お料理に関わっている一人として、それぞれに祀られた神様に感謝。
本日も岩手のおいしいものと出会えました。ありがとうございます!

帰りは夕暮れの日差し。薄暗くなってきました。
道の両脇に光の帯が・・・写真では見えにくいのですが、夜はライトアップされるそうです。
30.jpg
年に1000以上のお祭りが催される春日大社。
来週は「おん祭り」 http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/o_index.htmlという
1年の最後におこなう大きなお祭りがあるそうです。

奈良の1日 いい1日でした。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

奈良も最近は自分、全く行っていませんね。
春日大社も行ったとは思うのですが、また再訪したいです。
by まるたろう (2014-12-19 07:02) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
私も久々の奈良でした。出掛ると見る所や食べる所もいろいろあって
たのしいところです。
奈良に行くときは奈良斑鳩ワンデイチケットが重宝しています。
途中下車ができるので
帰りは鶴橋に寄り道して帰ることができるのも楽しいです。
by ゆきねこ (2014-12-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント