SSブログ

2015年 今年もよろしくおねがいします [本と雑貨とそれから雑記]

2015年 平成27年 未年
あけましておめでとうございます
    旧年中は拙いこのブログに訪問いただきありがとうございました。
    それぞれの方からのコメントもいつも励みになっています。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
  

新しい年、このブログの背景も変えてみました。
「ゆきねこ」ですから、ねこさんに1年つきあってもらうことにしました。いかがですか???
今年もぼちぼちと、身のまわりで出会ったことを紹介していきたいと思います。
ハッピーになったり、ときにはボヤいておりますが、私自身の記録も兼ねての電子日記。
今年も楽しんでいただければ幸いです。

羊年。
羊さんの毛むくじゃらでほわほわとした姿。のんびりと草をはむ様子。
だけどそのお顔を見つめると、結構目つきが悪いのです。
   ・・・・いえいえ、それは「鋭く、厳しい」ってことなのよね。
1.jpg
ノンビリムードの羊さんだけど、周りにはきらっと、ぎらっと目を光らせている。
「ええなあ」ということと「あかんやん」ということにはちゃんと「メエ~~」と声を出す。
そんな羊さんを見習った1年にしたいです。

それから
 おはなしや本に心をこめたいと思います。
   ・・・これは図書館活動をされているKさんからの年賀状の中に記されていた言葉。
     ご自身の抱負として書かれてあったのですが、ああそうだな、と
     年の初めに背筋が伸びた一言でした。
     この言葉を前に緊張したことを忘れない1年にしたい。

写真のおりがみ羊さんは
昨年12月神戸・元町エメラルドブックスさんでの「絵本deさんぽ」でつくりました。
   ・・・・年明けからは会場はトンカ書店さんhttp://www.tonkabooks.com/event.html
 
      中西先生今年もよろしくお願いします!

昨年の終わりから読んでる
  青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000885/files/2557_15784.html
与謝野晶子の作品に元旦の風景を歌ったものがあったのでこれをこの記事のしめくくりに。


元朝の富士

今、一千九百十九年の
最初の太陽が昇る。
美(うつ)くしいパステルの
粉(こな)絵具に似た、
浅緑(あさみどり)と淡黄(うすき)と
菫(すみれ)いろとの
透(す)きとほりつつ降り注ぐ
静かなる暁(あかつき)の光の中、
東の空の一端に、
天をつんざく
珊瑚紅(さんごこう)の熔岩(ラ)――
新しい世界の噴火……

わたしは此時(このとき)、
新しい目を逸(そら)さうとして、
思はずも見た、
おお、彼処(かしこ)にある、
巨大なダンテの半面像(シルエツト)が、
巍然(ぎぜん)として、天の半(なかば)に。

それはバルジエロの壁に描(か)かれた
青い冠(かんむり)に赤い上衣(うはぎ)、
細面(ほそおもて)に
凛凛(りゝ)しい上目(うはめ)づかひの
若き日の詩人と同じ姿である。
あれ、あれ、「新生」のダンテが
その優(やさ)しく気高(けだか)い顔を
一(いつ)ぱいに紅(あか)くして微笑(ほゝゑ)む。

人人(ひとびと)よ、戦後の第一年に、
わたしと同じ不思議が見たくば、
いざ仰(あふ)げ、共に、
朱(しゆ)に染まる今朝(けさ)の富士を。


コメント(2) 

コメント 2

まるたろう

あけましておめでとうございます。
昨年も、ご訪問頂きましてありがとうございました。

背景、いいデザインですね。今年も楽しみに拝見致します。
では、本年もよろしくお願い致します。
by まるたろう (2015-01-02 22:09) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
こちらこそ昨年も訪問いただきコメントいただき
本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきねこ (2015-01-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。