SSブログ

2015年9月のイーハトーブを食と本とでふりかえり [岩手のおいしいもの]

クーナの会、賢治祭、学会行事と楽しく過ごした9月の花巻。
毎度ながら、朝昼晩と撮っていた食べもの記録と、読書の秋!?で、
締めくくりの記録と参りましょう。

2015年9月19日 
神戸空港から、映像とアートの観賞愛好家さんと娘さん、
そして好奇心旺盛な夢追い人さんと私4人で今回のイーハトーブの旅ははじまりました。
女子搭乗率の高い飛行機だなと思ったら・・・・そうか!
37.jpg
この日から4日間、仙台では嵐の20万人コンサート。
神戸からもファンの方がたくさんおでかけになっていたのですね。
到着した仙台空港も、空港から移動したJR仙台駅も、お洒落女子であふれている。
嵐が嵐を呼んでいるーと、つい変なダジャレも飛び出してしまうくらい。
お昼前とはいえ、駅周辺のたべものやさんはどこも長い行列で、
そしてコインロッカーはどこも空いていませんでした。

重たい荷物をひきづって~駅の近くのパルコ上階。
海鮮屋さんでおひるごはん。
1.jpg
映像とアートの観賞愛好家さんと娘さん、好奇心旺盛な夢追い人さんと
ペットのマリンちゃん(40キロのわんちゃん!)のことなど伺いながら時間が過ぎて行きました。

花巻行きの「けんじライナー」に乗って花巻へ。
実は私は前日から頭が痛かったのですが、もうすぐ花巻だーなどと思いながらウトウト寝ている間にずいぶん楽になっていきました。しばらく抜けていたイーハトーブパワーが、花巻がちかづくにつれ充電されつつある感じ。ああよかった!

大沢温泉では、まゆみさんも加わり「やはぎ」で夕餉
2.jpg
今回は、やはぎにずいぶんお世話になりました。

ごぼうフライは外せません
3.jpg

唐揚げは大盛りなので、人数が多い時に注文します。
4.jpg

中華そばを食べた日
30.jpg
携帯で色が悪いのですが、オーソドックスな昭和の味

かれいの唐揚げあんかけ定食を食べた日

23.jpg
唐揚げに和風で野菜たっぷりのあんがかかっています。
デザートにパイナップルがついていました。

9月20日 クーナの会の日の朝ごはんは、
前日イトーヨーカドーでみつけた福田パン「あんバター」サンド
7.jpg

盛岡に行かなくても、こうして売っているのですね。
文字通り、あんとバターがたっぷり
8.jpg
大きなパンでお中を満たして出発です。
その後の、クーナの会の報告はこちら
 →http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-30

つめくさ灯ともす 夜のひろば
ポラーノの広場と書いて「えんかい」と呼ぶ集まり。
1日目は女子4人でお茶会
まゆみさんが盛岡で見つけたカステラと紅茶
5.jpg

静かに話していたつもりが・・・すみません! 9時半ごろおひらき。
6.jpg

第2夜はクーナの会の仲間たちと
こちら→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-30

第3夜は、賢治祭の夜、まゆみさんとしみじみとふたりポラーノ
しみじみすぎて写真なし!

第4夜 京都のH垣さんも加わり、毎年恒例の本家!?ポラーノの広場の日
今年は、いわきのOさんも来られず、ちょっとさみしい3人ポラーノ。
  ~signalessさん、来年待ってますよう
けれども、賢治さんのお話を酒の肴に、また周りもにぎやかで怒られることもなく深夜まで話は尽きませんでした。

20.jpg

今回の主役はこちら、H垣さんが溶けないように大切に持ってきてくださった
冷凍酒 from・・・愛媛 ごちそうさまでした。
なぜ銀河鉄道なのかは不明。

21.jpg

シャーベット状で大変美味でございました。
31.jpg


最終日 まゆみさんと二人ポラーノ

24.jpg
まゆみさんからは、月の輪酒造の秋あがり
私は長野のいづつワイン
酒くせの悪い山猫はでてきませんでした。
だんだん品数が少なくなっていくのがわかりますね。
この後、お酒が少し残り、本当の最終日は「一人居酒屋」となってしまいました(うふ)。
今年も 銀河のかなたに ともにわらった連日でした。


マルカンデパート6階の展望台食堂にも
18.jpg
クーナの会のほかにも2度出かけて、普段食べないメニューにも挑戦

★あんソフトとプリンアラモード
22.jpg
私はプリンアラモードの方をいただいたのですが、
プリンは手作りのちょっと硬めの正統派カスタードプリン
フルーツもたっぷり。

オムライス
35.jpg
マルカンや、やはぎで
今回も至福の時間をあじあわせていただきました。

画廊たきたさんのところに、久々に伺いました。
でも写真撮ったのは、この壁になっていたカラスウリだけ。
38.jpg


滞在中いただいたり、読んでいた本など
9.jpg
イーハトーブセンター会報の表紙はヒバリ

花巻に出かける直前届いた
宮沢賢治研究会の「賢治研究」126号
 http://kenji-society-1.sakura.ne.jp/wp02/
   今号から表紙が変わりました。『春と修羅』のアザミですね。
千葉賢治の会「雲の信号」第10号
   今号は「銀河鉄道の夜」が特集です。
花巻市の「花日和」2015年7月 夏号
   関西岩手県人会でもお世話になっている写真家の多賀谷さん
   花巻の「無ら里」さんが登場
   花巻市のHPからもご覧になれます
   → http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shisei/417/hanabiyori/p006278.html

10.jpg
花巻滞在中にのろのろと読んでいました。

今年も楽しかった9月のイーハトーブ
花巻ありがとう~皆さまお世話になりました。
36.jpg
そして私は仙台から、夕方には小松空港・金沢へ、
のはずが、クーナさんのいたずらなのか、とんだことに!

・・・つづく・・・

★の写真は、まゆみさん提供 感謝


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

自分も当初、仙台に兄が住んでいますので、この大型連休中遊びに行く計画を立てましたが、
このコンサートがあったがために、中止しました。
by まるたろう (2015-10-10 18:12) 

ゆきねこ

まるたろうさま いつもありがとうございます
嵐だけでなく、シルバーウイークも重なっていたので、仙台周辺は大変な人であふれていたようですね。
いつかまるたろうさんの仙台日記も楽しみにしています。
by ゆきねこ (2015-10-11 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。