SSブログ

イーハトーヴは金沢へ続く、の巻 [散歩と旅と]

2015年9月25日 仙台空港から小松空港へ。
夕方4時半の飛行機に乗って、金沢でヨウコさんと6時半には再会する
  ・・・はずだったのでございます。

「飛行機の到着が20分程度遅れる模様です」 むむっ!
「機材整備に入っておりますので、搭乗時間が30分程度遅れます」 むむむっ!
「小松行きANA○○便は、機材不良のため欠航となります」 トホホ~

  周りからは「ええ~っ」という声と、「はあ~」という大きなため息たくさん。
  「ちっ」の舌打ちちょっぴり。
  
  でもね、機材不良で飛行機の到着が遅れていたのかも、と想像すると、
  最悪の未来は回避できたのです。よかったと思おう。

手荷物検査場を逆行し、受付カウンターに向かうと、扉の奥から、ささーっとたくさんの社員の方が両手に封筒とコピー用紙を抱えて出てきて、一礼。
そのあとの手続きの、スムーズなことといったら! 
氏名の確認のあと、金沢までの交通手段と時間の記されたスケジュール表と、
交通費の入った封筒(機材整備で欠航の時は、到着地までの交通費+お弁当代を負担してくれるのですね)を渡され、手荷物の返却・・・そのてきぱきさ。まあ、ここでもたもたしていたら、お客様から罵声があがるのかもしれませんが。
こういうところ日本の航空会社ってすばらしいと思います~うさぽんさん世界一周ブログhttp://ameblo.jp/soymononoke/ を見ながら時折感じる今日この頃、という感じでした。

とはいえ、やはり急なこの展開にドキドキで、JR仙台まで移動の電車の中では、金沢のヨウコさんや友人知人にメールうちまくり、みどりの窓口に並び・・・しばし心が乱れておりました。
でも、ANAからいただいたタイムスケジュールはちゃんと時間に余裕があって、
あわてなくても、そして荷物がずいぶん重くても(17キロ超のスーツケースがお伴)新幹線に予定通り乗ることできました。

仙台18:19発(はやぶさ104号)~大宮(かがやき517号)~金沢21:56着
40.jpg
北陸新幹線には、普段関西に暮らしているので、こんな機会がなければ乗られなかった・・・これがクーナくんのいたずらなら、ありがとうよ(時間はかかったし、ドキドキしたし、ヨウコさんには迷惑かけちゃったし、荷物おもたいケドね)。
写真ありませんけど、北陸新幹線のシートは乗りゴゴチよかったです。

まさに気分は
8.jpg
2列シートで広々、どの席にもコンセントがついていたので携帯の充電も助かりました。
東京方面から金沢へ便利で近くなったのだなあと実感。
そして今回は、この春に開通してくれていてありがとう♪ でした。
だって、これが昨年だったら深夜バスか、もう到着するの無理だったもの。

ヨウコさんには、一緒にするはずだった明日の材料の買い出しや、準備をすべておまかせすることになってしまい、お世話おかけしました。

金沢に到着~駅も周辺も新しくなっています。新幹線が開通するってこういうことなのか!?
本当はこんな風景も駅前にあるのだけど(これは関西に帰る帰り道の1枚)
47.jpg
すっかり夜でなにもみえません~。
バスに乗り、お醤油の香る湊町、大野町のヨウコさん宅に着いたのは夜11時。
5年ぶりの再開でしたが、余韻をかみしめる余裕も、しみじみ語りあう時間もなくて
でもなんだか違和感もなくおしゃべりできて楽しかったです。
明日の打ち合わせと準備をして就寝。
 ★5年前の様子  
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2010-05-31-2

目をつむって開けたら朝。素晴らしい朝。
 金沢大野湊かたかご庵
 http://hanagatami33.blog69.fc2.com/
44.jpg
もともとはお醤油蔵だった築80年の町家です。

かたかご庵の庵主のヨウコさん
43.jpg

お隣の蔵。
48.jpg

9月19日から27日まで かたかご庵では
「山猫あとりゑ+かわうそ兄弟商会展 賢治と藍いろ」が開催中。
http://hanagatami33.blog69.fc2.com/blog-entry-693.html
11.jpg
私はその中のプログラムのひとつでよんでいただいたのでした。

小林敏也さんの版画作品と、かわうそ兄弟商会の藍染めの賢治モチーフの作品でいっぱいです。
41.jpg

かたかご庵の静かで落ち着く空間で朝ごはんをいただき、贅沢だなあ。
45.jpg

さてさて
11時から、コミュカフェともちどりさんで
宮澤賢治の世界とふるさと岩手をたべてたのしむ催し
「賢治の世界と、東北・岩手のランチの会」です。
46.jpg
エプロンしめて、まずはお料理つくるところから。

・・・つづく・・・


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント