SSブログ

賢治の世界と、東北・岩手のランチの会 [宮沢賢治]

2015年9月26日
金沢のお醤油の町・大野で
宮沢賢治の作品世界の紹介と、岩手のごはんを味わう会を開催しました。
1.jpg

9月19日(土)~27日(日)に開催された
 山猫あとりゑ+かわうそ兄弟商会展 ‐賢治と藍いろ‐ 展の特別企画です。
11.jpg
展示の山猫あとりゐ・小林敏也さん、かわうそ兄弟商会の羽生田有紀さんとは、日程が違い、お会いできなかったのですが、かたかご庵で作品を観ることができました。
数年前、花巻のイーハトーブ館で開催された小林さんの展覧会とはまた趣が違い、町家の空間で、まじかに、身近に、観賞でき、絵本も全冊ずらっとならんでいる様子は、なんとも贅沢でした。

会場はコミュカフェともちどり http://comcafeono.exblog.jp/
3.jpg
ともちどりさんは、今年1年限定のコミュニティカフェ。
もともとはお醤油のための倉庫だった場所です。
まわりはみんなお醤油屋さんで、
空気にもほんのりお醤油の香りが含まれていて、
そこにちょっと海の匂いも混ざっています。

ランチの会ですから、ランチをつくるところから。
 ・・・あ、でもこの写真は、会の途中で配膳しているところです。
5.jpg
日当たりのいい明るいキッチンで気持ちよくお料理できました。
ヨウコさんと私ががんばっているこの1枚お気に入りなので、載せてしまったっ。
コバヤシさんありがとうございます。

今日の主役たち
4.jpg
賢治の本(複製です)と
岩手の食材たち・・・せんべい汁用南部せんべい、雑穀、お漬物、宮城・秋保温泉の三角厚揚げ、などなど。

始まります。
参加のみなさまお越しいただきましてありがとうございます。
宮沢賢治さんの紹介と
9月の賢治祭や花巻の様子などご紹介するところから会ははじまりました。
6.jpg

そうするうちに、仕込んでおいたせんべい汁のお汁がぐつぐつ煮えてきたので
7.jpg

参加者のみなさんとお料理の「仕上げ」。
せんべいを割り入れていきます。
8.jpg
せんべい汁は、
賢治の故郷より県北の二戸~青森県八戸市周辺(かつての南部藩)の郷土料理です。
南部せんべいを、野菜と鶏肉でつくったお汁で煮込みます。
お料理用の南部せんべいは「かやきせんべい」といいます。
とっても固くて、ぐつぐつ煮込んでも煮崩れません。
お汁を吸って、もちもちとおいしいのです。私はよく煮込んで、くたーとしたのが好き♪
 せんべい汁→ウィキペディア

配膳など、参加者のみなさまに手伝っていただきながら・・・片付けも。
11.jpg

大野のお醤油大活躍
13.jpg

お揚げにジュッ
12.jpg

【本日の岩手ごはん】
  1・せんべい汁(かやきせんべい、鶏肉、ごぼう、にんじん、ねぎ、糸こんにゃく、
            うす揚げ、など。味付けは大野のお醤油で)
  2・花巻の白六穀・雑穀ごはん(お米は能登産)
  3・お漬物  花巻・味噌っこきゅうり、
          菊の酢漬け(東北は菊を食べる食文化があるんです)
  4・秋保温泉の三角厚揚げ(お醤油は、大野のトモチドリさんの)

岩手と金沢のコラボ食材でつくった素朴なお料理。
14.jpg

いただきま~す
15.jpg

ごはんのあとは「お茶っこ」(岩手の言葉でお茶をたのしむ時間)です。
【本日のおやつ】
  南部せんべい 8種
  花巻・よだかの星(よだかのような色形をした?かりんとうです)
  花巻のコーヒー(花巻・豆工房タカハシさんのコーヒー豆)

南部せんべいってこんなに種類があるんですね、と言って下さった方もいて、
みんなでちょっとずつ味見しながら楽しみました。
17.jpg

お茶を飲みながら、賢治が暮らした花巻や、盛岡などの風景をみていただきました。
9.jpg

岩手県大阪事務所からのご協力で(ありがとうございました)
岩手のパンフレットと、岩手のてぬぐいやシールなど各種♪
12.jpg

宮沢賢治さんの作品世界のたのしさや、岩手の美しいところとか、おいしいものがいろいろあるんだというようなことが伝わっていたら幸いです。
16.jpg
あれこれしゃべったような、しゃべり忘れていたような・・・・むむむ。
あっという間に会は終盤です。

10.jpg

みんなで記念撮影 ご参加のみなさま本当にありがとうございました。
18.jpg
・・・個人情報~って怒られてしまうかな? 小さめにしておきましたので。

この記事の写真は、一部を除いて敏也さんではないコバヤシさん。
洒落たアングルの隠し撮り?にも感謝です。
おかげさまでブログ報告もできました♪

そうして企画を立ててくださったヨウコさん ありがとう!
  金沢大野湊かたかご庵 http://hanagatami33.blog69.fc2.com/

本当に朝から快晴で、まぶしい大野の町。通りは静かなお醤油香る湊町。
その空気の中をコミュカフェからの笑い声やお料理の香りが、町のなかにふわっと立ち上っていく感じ。そこに賢治さんと、岩手のごはんがコラボできて、とてもよい1日でした。

そうそう
会のあと、おとなりの、もろみ蔵で、おしょうゆソフトクリームいただきました。
お醤油がカラメルみたいで、香ばしいかくし味に。不思議。でも美味。
そのあと町の中をぶらぶらして橋の向こうのヤマト醤油さんまでお散歩しました。

かたかご庵へ戻ったら、スターフェリシモ仲間の
TOKOさん http://www.geocities.jp/tokotonttu/ と数年ぶりの再会。
わ~ありがとう。会えてうれしかった。忙しそうですが、くれぐれも元気でね!

2.jpg
金沢、大野町 また出かけたいです♪ いえ、きっと出かけますヨ♪♪

この日の夕方サンダーバードで帰宅しました。
帰り道はクーナさん疲れていたのか、いたずらナシ。実にスムーズ。
こうして9月イーハトーブ白金週間おしまい。

 


コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

花がたみ@かたかご庵

岩手の空気を金沢まで運んできてくださってありがとうございました(^^♪ ドキドキも含めて楽しかったです。また今度ゆっくりと賢治さんのこと、教えてください。
by 花がたみ@かたかご庵 (2015-10-14 23:36) 

ゆきねこ

はながたみ@かたかご庵さま 
こちらこそ今回は楽しい機会をありがとうございました。
思いがけないドキドキを、めったにないゆかいな機会とふりかえられることは、当日無事に終えられたからこそ。大変お世話になりました。
また次回お会いできる機会をたのしみにしています!
by ゆきねこ (2015-10-16 08:56) 

みみずく

こんにちわ!
岩手のことを金沢でひろめてくださって頭が下がりますよ~。それにしても、本場仕込のせんべい汁とあの宮城の大きなアゲさんなどなどこのランチはとっても美味しかったに違いありません!

岩手からこの様子を見させていただいて感激しております。
by みみずく (2015-10-21 17:02) 

ゆきねこ

みみずくさま こちらの記事も見てくださいまして、ありがとうございます!
金沢でこういったたのしいことができたのも、お友達のおかげなんです。岩手と金沢の食材でコラボができて、自分で言うのもなんですが、おいしく作ることができました。たべもので場所と場所、人と人がひっついて行くのは楽しいですね。今回は仙台空港からの移動だったので宮城のあの大きな揚げさんもゲットすることができ、本当におかげさまで、よいランチ会となりました。
今度は岩手で金沢のおいしいもの食べる機会が作れるといいなあ~なんて♪思っております。
by ゆきねこ (2015-10-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。