SSブログ

ミャンマーからありがとう [おみやげ]

世界一周旅行中のうさぽんさんから届いたエアメール。
いつもありがとう♪
ミャンマーからです。でも私、ビルマということばも好きです。

葉書は、Smiling Novices 笑顔の見習い僧さんたち  
1.jpg
2015年9月15日着でしたが、岩手行きの準備で大わらわのときだったので今頃のご報告です。
葉書の日付が9月8日だったので約1週間でとどいたお便りでした。
昔(1994年あたり)は1ヵ月以上かかったり、日本から送れば「海賊に」遭ったといわれ不着なことも何度かあった経験があるのです。葉書や切手の質もよくなっているし。
時間の流れを感じます・・・。

  前回はネパールからでした
   → http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06

 ★ミャンマーってこんな国→ウィキペディア

切手もカラー印刷できれいです(日本と比べると粒子の粗さはありますが)
2.jpg
ハスの花の形の噴水?と、左にはミャンマーの地図と国旗

ミャンマーのあと、うさぽん&かめぽんさんは、
中国~ベトナム~ラオス~カンボジア・・・等など数カ国
今はタイに滞在中のようですが、凄いなあこの1ヵ月の行動範囲。

タイの病院の立派な医療施設なようすは興味深かったです。
でも体にはくれぐれもお大事になさってくださいね。

ちょっと話はそれますが・・・兎座さんが貸してくれて、
うさぽんさんからの葉書をながめながら読んでいた本です。
  『わたくしが旅から学んだこと』 兼高かおる 著 小学館文庫
1.jpg
  小学生から大学生くらいまで、
  日曜日の午前中といえばTV「兼高かおる世界の旅」でした。
  80時間で世界一周をした記録を持つ方なんだと、
  当時ほれぼれと観ていました。
  世界にはいろんな人がいろんな場所で、
  いろんな暮らし方をしているのだなあと世界のことと、
  旅することを教えてもらってきた番組でした。
 
  この兼高さんのエッセイも、そんな当時の仕事から、
  現在の暮らしの中で考えておられることなどを、
  「旅」をキーワードに語っておられます。
  ご自身の目で見て歩いて見つけてきたものを
  自分の言葉と映像で伝えてこられたからこその説得力が
  この1冊にも詰まっていました。
  最終章の、自分を愛してくれたと信じる人たちのこと。
  きっとこの先、私も同じような時間が来るのだろうなあと思います。

  本文から少しそれるけれど、
  兼高さんが、さくら文鳥と熱帯魚をかわいがっておられたピソードには、
  「私も!」と、つい喜んでしまったのでした。


旅するうさぽんさんも、世界1周で見たり、考えたり、感じたこと
ブログでは拝見していますが、直接ご本人の声で聴ける日がたのしみです。

★うさぽんさんの世界一周ブログはこちら
 http://ameblo.jp/soymononoke/
  と こちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/soymononoke2000

 


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。