SSブログ

新旧交代 [本と雑貨とそれから雑記]

今日はとっても寒いですね~~~
東京や東北、北海道は雪で大変なようですが、
みなさまのところはいかがでしょうか。

さて、昨年末にしょうしょうぼやいておりました。携帯問題。
2015年にカレンダー機能が終わるので機種変更してくださいと
ソフトバンクより連絡が来て・・・年が変わっても2015年のままの携帯くん。
8年間お疲れさまでした!

そして変更しました!
1.jpg
左がこれまでの、右が新しいの
結局ガラケーにしたのでした。
私の今年のラッキーカラーがゴールドということらしいのでゴールド携帯くんです。

スマホも検討したのですが、相談したら
めっちゃんこ おそぎゃー(なぜか名古屋弁)な料金を提示され、
なんでやねん、じゃあやっぱりガラケーでいいや、と。
3.jpg
でもガラケーだってがんばっているのです。
2015年12月に新発売のガラケー・アクオスくん。
画面もきれい。そしてうすく軽くなりました。上は見くらべる、の図

下も見くらべる、の図 その2
2.jpg
新しくなってうれしいけれど
ボタン操作が薄すぎてうちにくく、軽いストレス。
そして写真も横向きの時は撮りにくく、
これまでつかっていたシャープ製は、写真を取るときは画面をくるっと反転させえることができてとても使いやすかったのですが、スマホ時代には、ガラケーの進化は置いてけぼり感・・・ふんっ。
とはいえ、シャープさんこれからもがんばってくださいね。
なんだかんだいったって
写真はこれまでよりきれいに撮影できるようになりました。
お料理モードやホワイトバランスなども調整できる800万画素。

携帯はちょっと大きくなったのに
4.jpg
箱は1/4以下のサイズに小さくなりました。
充電器も別売り。取扱説明書も冊子から1枚ものになって詳細はHPをみてくださいと。
簡素化してエコになったぶぶんと、味気なくなった部分とがありますなあ。
こうしてみるとデジタルな時代も、以前を振り返ると今よりアナログっぽかった感じがしますね。

それでは新しい携帯とともに今年もがんばっていきたいとおもいます。
アクオスくんどーぞよろしく♪


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

自分はガラケーからスマホに変えて2年半くらいですが、
いまだに使いこなせていません。ガラケー時代が、懐かしいです。
by まるたろう (2016-01-18 21:22) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます
ガラケーもなかなか使いこなせません・・・。
次の機種変更の時はスマホデビューかな!と言う感じです。

by ゆきねこ (2016-01-20 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。