SSブログ

冬のおやつ [おみやげ]

寒い寒い~ けれどこんな季節は
こたつにはいっておやついただくのが至福の時間になりますね。

ちょっと前なのですが年末に北海道のお菓子をたくさんいただきました。
ありがとうございます♪
10.jpg
おや、特に冬を感じさせるおふたり(?)の視線を感じますなあ。

札幌菓子処 菓か舎さんの「しろくまバターせんべい」
ふたをあけると
12.jpg
中から「こんにちは」。

11.jpg
中には2種類のパッケージがはいっておりました。

小袋を開けると、マトリョーシカ状態で、またまた「こんにちは」。
13.jpg
どちらも味はおんなじ。
1枚ずつ職人さんが焼いているそうです、
そのため形や焼き印がどれも微妙に違います。
これは札幌の丸山動物園で2005年に生まれた
しろくまのピリカさんのかわいいお顔と足跡とのこと。
売り上げの一部は丸山動物園に寄付をしているそうです。


そうしてこちらのかたは
石屋製菓さんの雪だるまくんチョコレートです。
雪だるまちゃんでも、雪だるまさんでもなくて、雪だるまくん!
14.jpg

ふたをあけると、雪だるまくんまみれ
15.jpg

小袋の中から、おでましです。
16.jpg
ミルクチョコレートの雪だるまくん。
ホワイトチョコだと、いかにも、になるけどそうでないところがいいデス。

おとぼけだけど、どこかにりりしさを感じる雪だるまくん。
誰かに似ている
17.jpg
  ・・・関西の方ならおわかりでしょう!?
    吉本のスチ子さんを思い出したのは私だけでしょうか
    ははは~~

わたしの好きなものあれこれ、多謝、感謝。
しみじみといただいております。


コメント(2) 
共通テーマ:blog

コメント 2

まるたろう

自分、吉本新喜劇はほとんど見ないので、スチ子って誰?って
感じです(笑)。
by まるたろう (2016-02-03 00:20) 

ゆきねこ

まるたろうさま ありがとうございます。
いやはや、関西の方ならなんて書いてしまってごめんなさい!
そりゃあそうですよね。でもここで「こんな人です」と
ご紹介するのもつまらないので(笑)、
どこかで出会った時に、ふと、このゆきだるまくんを思い出してみてくださいね。
by ゆきねこ (2016-02-03 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。