SSブログ

立春大吉 2018 [本と雑貨とそれから雑記]

昨日2月3日は節分 豆まきして、恵方巻もいただきました。
そして本日2月4日は立春 旧暦ではこれから春。
お正月、立春、そして旧暦のお正月(今年は2月16日)
心あらたにできるチャンスは3回もある。ピカピカね。

みなさまに今年もいいこといっぱいありますように
余寒お見舞い申し上げます

日の暮れる時間がだんだん遅くなってきましたね。
おひさまも2月になって明るくなってきたように思います。
けれども今年は寒さはますます本格的になるようで
関西では今週また雪の予報もでています。

余寒お見舞いに「犬っこ」
犬っこ.jpg
2月第2土曜日とその翌日に開催される
秋田県湯沢市の民俗行事「犬っこまつり」の小さな犬っこです。
 →犬っこまつり★
犬っこまつり、一度でかけてみたいなあ。
今年は戌年ですのできっと例年以上ににぎわうでしょうね!?
昨年おみやげにいただいたのですが、1年遅れてブログに登場
(その節はありがとうございました)。
後ろ姿もラブリー♡
犬っこ2.jpg
米粉でできた手のひらにのるサイズです。
約400年前の江戸時代に湯沢の殿様が盗賊を退治し、
その後、悪い人たちがこないようにこの犬っこを玄関先に置いたのがはじまりなのだそうです。
玄関で盗難よけのお仕事をするたのもしい「番犬」さんです。

丁度、昨年の今頃、私は風邪ひいていたのですが
今年はなんとか乗り切っています。
おたがい体に気をつけながらこの寒さ元気に乗り切りましょう。おーっ

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。